三国志大戦

前回の鼓舞八卦デッキでもそこそこ勝てましたがあまり面白くない感じだったので
メインデッキを変更しました。今最も使用率の低い袁単。
現在使用率の一番高いのは蜀(群雄伝含)であり大徳忠義、桃園忠義、八卦2度がけ等
蜀単らしい回復力に物を言わせたデッキが台頭している昨今、袁単はずばりメタなのですよ。
昔は爆発力といえば呉だったのですが再起の弱体化により使いづらくなってきているんですよね。
何より槍孫策持ってないし。持ってたら呉単も面白いかもしれません。俺の戦は俺以外には止められねえ!
 
で、その袁単ですがメインはこの前自力引きしたSR袁紹の予定でした。
そのためデッキもやっぱり6枚が良いだろうって事でSR袁紹、R田豊、UC劉備、UC淳于瓊、R陳琳、C逢紀
で最初はやってみたのですが総武力が低くその飢え自分のスキルじゃ6枚を操る事が出来ず
全く勝てる気がしなかったわけでして。
こりゃいかんって事でSR袁紹の計略は通常の英傑号令と同じと割り切って(士気6で+6ですが)
5枚デッキでやることにしました。顔良文醜の袁軍2枚看板で。
決まったデッキがこちら:袁単2枚看板(SR袁紹、R顔良、R文醜、UC淳于瓊、R陳琳)
コンセプトとしては序盤は基礎武力で耐える。相手の軽い計略に対しては先陣の誉れで対応し
号令系に対してはSR袁紹のハーッハッハッハ!で対応してもらいます。
士気が12溜まってからがスーパー断末魔タイム。相手としても業を煮やして最大の計略で挑んできます。
こちらは淳于瓊の断末魔、あるいは文醜の士気旺盛で迎撃。陳琳の檄文と合わせればなお良し。
士気4とかは関係なく武力26の武将がいるのは正直恐怖ですよ。計略時間も8カウントくらいあるし。
それでも相手に踏みつぶされそうであれば断末魔→大爆進→ちょっと待って檄文の士気13コンボで
全てを灰燼と帰さしめてくれます。いやー殆どが強化系のこいつらだけど強いわ。
妨害計略なんて正直挑発だけで良いんですよね。チョロ松が修正されるだけあるって言うもんだ。
 
というわけで暫くコレでがんばってみます。魏武デッキに対しての対応力が少ないですが
そこはソレ、何とかするしかないですね。もっと蜀単ブームになってくれることを祈る。
 
ああ、もう寝るか。今日遅刻してへこんだので明日はちゃんとして行きたいですね!