三国志大戦2

主観的にサービスパック(ご祝儀パック)と言う都市伝説が終了した気がしたのでちょっと控え気味。
というか給料入ってちょっと負けが込んでるのでやる気をわざと減衰させてるんですが。
ただ仕事中に大戦Wikiとか大戦情報とか調べてるともうやりたくてやりたくて。
控えてる時はデッキを家に置いているのでまず行く事は無いんですよね。取りに戻ったら徒歩30分だし。
 
で、情報を調べては色々とデッキを組んでみてるわけですよ。もちろん脳内で。
今回は計略主体になる、と思っていたので卞皇后は大人気のはず、と思っていたら
新カードでR甄皇后出るんですね。1/2/7/弓/魅と完全に卞皇后の上位互換。
持ってないのでとりあえずは卞皇后で代用しますがやはりコレを使うデッキが面白いのですよ。
今回の壊れカードはとりあえず刹那の粘りのようです。士気3で3カウントほぼ全ての攻撃を無効と
魏武号令とあわせると完全に詰みな状況になってしまう鬼計略です。3カウントってことは鼓舞で士気1.5分。
相手もダメージを食らって多少は戻らなきゃいけない状況になると思うので3回くらい粘ればいいでしょう。
この辺を元に鼓舞粘り流星なんかを考えてみました。レシピはこちら。
・R甄皇后(1/2/7/弓/魅/鼓舞の舞い:4)
・R張コウ(2/7/5/槍/ /刹那の粘り:3)
・UC徐盛(2/7/7/弓/柵/麻痺矢戦法:4)
・UC小喬(1.5/1/4/歩/柵魅/流星の儀式:5)
・UC朱然(1.5/4/7/弓/柵/防柵再建:6)
柵は端っこに3枚まとめて。士気6くらいまで耐えるのが理想ですが4溜まったら即舞うのも有り。
舞った後は状況に応じて麻痺矢、再建、流星、刹那を使い分けてあわよくば落城しちゃえ!みたいな。
問題は相手が無視して攻めてきたときですね。防衛は張コウに任せるしかないので辛いかも。
柵2枚にしてUC徐盛をR甘寧やUC夏侯淵にするのも有り。防衛線に神速は使いやすい。
 
で、もう一つR甄皇后を用いたデッキ案が有りまして。
以前使っていた鼓舞水洗デッキと似たような感じになりますか。1.5コスト分を回復で補うデッキ。
当時はSR王異、R夏侯淵、R司馬懿、SR張遼と今考えるとよくこんなので勝てたなってデッキですな。
その流れを汲んで、今回使うのはR甄皇后とSR諸葛亮八卦3人がけでモリモリ回復しちゃえ!と。
鼓舞八卦デッキのレシピはこちら。
・R甄皇后(1/2/7/弓/魅/鼓舞の舞い:4)
・SR諸葛亮(1.5/3/10/槍/伏/八卦の計法:6)
・UC夏侯淵(2/8/4/馬/神速戦法:4)
・R姜維(2/7/7/槍/ /挑発:3)
・C王平(1.5/5/5/槍/柵/大車輪戦法:4)
こんな感じ。問題は常に4人固まって動かなきゃいけないことですね。八卦二人がけも強いんだけど。
甄皇后と諸葛亮以外は結構色々と応用が利くので個人の趣味でやってみて良いと思いますね。
姜維張コウにして粘り八卦とか王平をR劉備にして桃園八卦とか。
まあ2勢力なので軽い計略が大いに越したことは無いと思います。理想は常に八卦が打てる状況。
 
まあ、この前卞皇后使ったデッキで忠義の援兵で無限回復だ!とかやってみましたがまず無理。
鼓舞が不人気な理由が分かるような気がしましたが俺は鼓舞を信じ続けるよ!