三国志大戦

最近のブームは魏武or大徳らしいです。魏武メタとしては大徳が一番なのかなあ。
そんなことはどうでも良いヤーって気分で今日シングルショップいったんですけど驚いた。
アホみたいにカードの値段が上がってやがんの。大戦2始まって1週間経ってないとはいえ
この値段の上がりっぷりはねーだろーって感じでした。代表的なのを挙げると
LE光輝関羽:15000円
LE光輝張飛:15000円
SR大徳劉備:7800円
R祝融:7800円
R関銀屏:4800円
UC董白:2000円
光輝関羽15000円て!能力的にはR関羽なんだよ!?光輝張飛はともかく本宮張飛なんてUC張飛だからね?
大徳劉備はともかく祝融の値段の上がりっぷりにも驚いた。象さん実は微妙って話なのに。
恐らく一番値段が張るであろう魏武曹操と周姫は店頭には無し。誰も売る気が無いって事でしょうね。
それはつまり最初から転売目的で大戦している人はこの辺には居ない、って考えていいんでしょうか。
そうだといいですけどね。董白を2000円で買う奴なんかも居ないと思いたいところですが。
 
でも1000円で売るけど。
 
さて、今日色々調べてたんですが眉唾な噂で象兵のはじき戦法で吹っ飛ばした敵兵が槍兵で迎撃取れるとか。
増産に弾き飛ばされた敵兵の速度は半端ないのでもしそれが実現できるとしたら凄い強いのでは。
と、言うことでちょっと考えてみました。象さん+槍兵を活用するようなデッキを。
象さんの突撃は実は乱戦ダメージしか入らないんですよね。だから異常に減りが早い。
迎撃も入らない代わりに突撃ダメージと弓攻撃は入るわけですぐ死にます。
その辺を考えて象+槍+回復で考えてみました。
はじき戦法を使えるキャラで手持ちは木鹿大王しか居ないのでこいつは確定。
こいつの計略は知力1なので即終了、って事で教える人も入れてやろう。柵持ちだし。
併せて3.5。残り2.5+1か2+1.5なんですよね。流石に馬が居ないと辛いと思うので馬入れると
2枠のR馬超か2.5枠のSR馬超しか居なかったり。どっちも馬超か。
SR馬超とはじき戦法は共存しないし1枠を使いこなせるか疑問だったので
今回は2+2+1.5+1.5+1で行くことにしました。2枠はR馬超で。
R馬超(2/8/3/馬/勇/一騎当千:5)
UC木鹿大王(2/8/1/象/勇/はじき戦法:3)
UC盧植(1.5/3/8/馬/柵/師の教え:3)
UC法正(1.5/4/8/槍/伏/挑発:3)
UC甘皇后(1/1/4/歩/魅/回復の舞い:7)
R馬超をUC黄忠に変えればUCデッキになるね!全武将が○○覇者とかにやってもらい所である。
あ、中華統一おめでとうございます。いつも日記見てますー`)ノ
 
象兵で迎撃取れなかったら微妙なデッキですが今度試して見ます。
 
さて、ちょっと魏武メタを考えてみたんですが今回使えそうなのは遠弓麻痺矢だと思うのですが。
もしR呂布の計略が「一定以上なら遠弓麻痺矢になる」では無く「乱れ撃ち麻痺矢になる」だったら
どれほど使いやすかったことだろうか。残念である。
R呂布は弓兵で武力10なので使ってみてもいいと思うんですよね。2.5コスだし。
R呂布、C李カク&郭艴、C侯成、UC孫桓、UC韓当、Cカン沢とかどうだろう。教え神弓。
UC朱桓が手に入ったらやってみたいね。勝てるような気がしないけど。