三国志大戦2

地元のゲーセンについに入荷してました!稼動初日の24日は飲み会でやれませんでしたが
25日からガッツリやりましたよ。カードは旧カードしか排出されませんでしたけどね。
新カード排出は26日から。流石に今日は人が多すぎて22時からしかやれなかったッすよ。
 
で、やってみた感想ですが突撃ダメージがかなり強化されてる印象です。
迎撃ダメージは前作と大して変わってないような気がするのに突撃だけ優遇されてて卑怯!
迎撃ダメージが少ないけど槍には槍撃があるじゃない!って思いそうですが槍撃ダメージ低いよう。
振り回して槍撃連打とかしないと正直馬の時代になってしまいそうです。弓とかぶっちゃけ勝てるのかしら。
 
22時から開始して合計10プレイくらいしたでしょうか。殆ど出たのは旧カードですが、ですが!
さあやろうと思って1プレイしたときに出てきたのが新R陳琳。いきなりキラキラしてビビった。
陳琳(袁/コスト1/武力2/知力8/槍/檄文:士気3)
袁紹軍のコスト1槍で計略は自分の周り反計並の範囲の敵を挑発。丁度袁紹軍のコス1、
っていうか回復デッキに沮授持ってくるの忘れてたので急遽リザーバーで入れてました。
呂姫とかが無双してきたところで即檄文即迎撃即撃破。挑発2人ってのも悪くないね。
で、こいつ入れた回復デッキで3プレイぐらいしてたら出てきましたよ、キラキラしたカードが。
それもなんとSR曹操!魏武の大号令とかいうアホみたいな計略持ちで開始して速攻で厨設定されてる曹操ですよ!
最初に引いたSRをメインにすえたデッキにしよう、とは思ってましたがSR曹操はちょっとなあ・・・。
よりによって、という印象が強いです。売ったら1万位するんだけどねグヘヘ。
もちろん売りませんけどね。ただ使うのはどうしようかと考えちゃう。
だってみんな使ってるんだもの。周りに合わせるのはなんか嫌なんだけどなあ。
でもまあ使ってみることにして、魏武の大号令を活用するにはどんなデッキが良いか。
1.高武力に掛けて飛び回らせる
2.回復の舞いと併用
3.鼓舞の舞いで夢がMORIMORI
4.飛天の舞いで曹操なのに飛将軍
こんな感じでしょうか。2は魏蜀になる上に甘皇后に魏武号令がかからないのが辛そうですね。
鼓舞・飛天の舞も曹操という3コストを使うことを考えると辛いんですけどねえ。
で、考えた。
SR曹操・UC卞皇后・R夏侯淵・R小喬・UC程碰
コレでどうよ!非戦力2人も居るアホデッキですよ!なんて面白そう!
理想は卞皇后が舞っている間に魏武→小華→魏武→小華→魏武。長時間+9なんて素敵過ぎる。
卞皇后も魏武の範囲に入れとけば武力10が常時舞ってるわけでそうやられることもないと。
あとは小喬を適当に遊ばせつつ高武力集団が攻め入るわけだ。面白そう過ぎる。
と思ったらR夏侯淵って援軍じゃなくなったのね。
となるとUC許チョかあるいはR夏侯惇かな。UC許チョは高武力で居座る上に寡兵なので最強すぎる。
俄然面白そうに見えてきたな。なんたって総武力18、舞って17だもん!
R甄皇后引くまでは卞皇后で頑張るしかないな。とりあえず明日は朝並んじゃう?