三国志大戦

カード忘れたので今日は試してませんがこの前言ってた飛翔天啓を試してみようと思います。
キーカード
・R呂布(2.5/9/4/馬/勇/飛将降臨:5)
・R孫堅(2/7/6/馬/魅/天啓の幻:7)
・R魯粛(1.5/4/8/槍/柵/同盟締結:2)
この3枚は確実に入れないと使い物になりません。よって残りコストは2。飛翔天啓をフルに生かす場合
1、1の2枚になることは間違いないわけで呉と涼で使える・持ってる1コストは、と
R呉国太、Cカン沢、C侯成、C臧覇、C凌操、C虞翻、C呂範、UC李儒、UC厳氏。こんなもんでしょうか。
この中から選ぶとするとC侯成はほぼ間違いなく、他をどういう形にするか迷います。
色々迷った結果Cカン沢に決定。士気12なら飛翔天啓を、士気7くらいしかないなら推挙降臨でもまあ。
ノーマルで9カウント持つらしいんですがほんまかいな。推挙状態なら何カウント持つんだろう。
で出来たのが飛翔天啓(R呂布、R孫堅、R魯粛、C侯成、Cカン沢)。総武力27、総知力26と及第点。
カン沢を斬って残り武力が25。飛翔状態で武力28の高知力呂布がのさばるわけだ。
お客様が恐らく暴虐デッキ、覇王デッキ、大徳デッキなどの強力全体強化系。
逆に不利になるであろうデッキは甘皇后デッキや悲哀と言ったコントロ系のような気がする。
対天啓については・・・正直やってみないとわからん。
問題は士気編成であり飛翔天啓が使えるまでに必要な士気は14。時間にして40カウントくらいまで
士気を使わずに戦わなきゃならないわけで。兵法も再起に頼るので出来れば使いたくないし。
総士気が魅力1なので25。飛翔天啓(12)+同盟締結(2)+命がけの推挙(2)+飛将降臨(5)で21か。飛翔2でもいいな。
メインで使う戦法が超絶強化のみなのが辛いかも知れんがやってて楽しそうな気がする。
これは明日定時で帰れたら頑張ります。
 
定時か。はあ。