三国志大戦

4/29〜30で1.5コスト限定大会が行われるようですね。
2日限りなのが惜しいくらい面白い試みだと思いますよええ。
で、それについていろいろ考えてみると、
・ショク、エンの2勢力が台頭するのは間違いない
・1.5最強は呂姫。これを絡めたデッキがかなり多そう
・ダメ計は落雷2人水計1人火計1人。
・R李典がついに日の目を見るか
これらを踏まえたデッキ流行を予想すると
1.隙無き反計(R田豊、UC劉備、R李典、UCジュンユウ、UC2張コウ)
2.隙無き呂姫(R田豊、UC劉備、SR呂姫、C張繍、UC張コウ)
3.隙無き桃園(R田豊、R劉備、R徐庶、Rギエン、UC張コウ)
4.桃園(R劉備、R徐庶、SRホウ統、Rギエン、UC陳到)
5.まだまだー(SR2劉備、SR孫尚香、C雷同、Rギエン、SRホウ統)
この辺でしょうか。あとは呉他の開幕タイプとかあるかもね。
で、これらをメタるといえばあの人しかいない。そうUCシバイである。
多分ギ単とか使う人はそう居ないと思うんだよね。槍多いし。
なので流行に逆らっていくしかない、と。
パッと思いついた中では、
・鼓舞(SR王異、UCシバイ、UCジュンユウ、UC曹仁、UCウキン)
・うつけ(SR郭嘉、UCシバイ、UCジュンユウ、UC曹仁、UCウキン)
こんなところかな。特に後者は面白そうだ。うつけがどこまで通じるか。
あとで試してみたいねっ、前借りしてっ。