Age Of EmpiresIII

キャンペーンクリアーっ。このゲームにおけるキャンペーンは本来の目的をちょっと外しており
イーブンの状況から始める従来の対戦とは別の戦いを強いられている。
よって本来の対戦だとこのとき覚えた戦術は正直使い物にならないんだよねー。
キャンペーンの戦術はどちらかというと覚えゲー。特定のタイミングで攻めるから防柵で守るみたいな。
難易度を上げれば2週目も楽しめるのかもしれないけど多分自分の技術じゃ無理。
 
今回のAOEアメリカ大陸への侵攻ということで本国(ホームタウン)から物資の搬送を受けられるんですが
その搬送の内容はホームタウンのレベルによって上下するんですよね。レベルというからには経験値が有り
キャンペーンを全部クリアすると大体25Lvくらいまでは上がるんです。
で、その上がったレベルを他の国に活かしてCPU戦だーとか思ったらキャンペーン専用のレベルでがっかり。
スカーミッシュ(CPU戦)ではまたLv1からスタートみたいです。初期搬送しか受けられないよ。
大体1戦やれば1レベルから2レベル上がるようなので地道にやるしかないかなあ。
 
で、この搬送が今回のメインで有りキーポイントでもあるのですが
高レベルの搬送は正直ゲームバランスを崩すんじゃないかなーと思いました。
特に砦と工場の利便性の高さは異常。リアルタイム2分で強力なロケット砲一門てどんな量産システムよ。
その他は大差ないような気がしますが搬送によるドーピング(「騎兵の攻撃力」等)で
超強力な騎兵が押し寄せてきたりしたら面白いのかもしれませんね。
 
とりあえずCPU戦はドイツで頑張っています。キャンペーンで使った国はやりたくないのと
何かトルコが強キャラらしいのでそれを避けた結果。ロシアのトーチカ兼戦士育成所って使い道あるのか。