Age of Empires III

はじめました。積みゲーもある程度消化したところだったのでもってこいです。
流石にこのPC買って4年となるとプレイするスペックもギリギリだったようで
グラフィックメモリ64Mじゃかなり無理があるようです。当時はいいスペックだったのに・・・。
で、久々にプレイしましたがやっぱり難しい。遊び塀を出さないように心がけてもやっぱり辛い。
以前アルカディアの記事で三国志大戦の全武将が○○覇王が「RTSやってるので全員動かすのは得意」
みたいな事を言っていたのでそれを目標にしていたのですがこれ慣れたら三国志のスキルも上がりそう。
自分の国力を上げながら相手の地域へのけん制を行うなんて事が難しすぎる。
現在はキャンペーンしかしてませんが対人戦とかやれるのか心配だ。特にスペック的に。
 
どうでも良いのでちょっと気になったのが日本語訳。
「シャーヒンのことは後回しだ!まずはこの地域に植民地を作るぞ!」って。
AoEシリーズ久々にやったけど明確に植民地とか言ってたっけこのゲーム。
なんとなく語感的にちょっと黒いものが見えるよね。植民地を作るぞ!って。