東方文花帖

おもしれー!我を忘れてやっちゃいましたよもう。超癒された。
東方シリーズ9.5作目となるこの文花帖ですがちょっと遊ぶ分には絶好のゲームだと思います。
ストーリーも道中も無くただただボスとの弾幕合戦であり永夜抄のスペルプラクティス、
あるいはもえだんに近いものだと思っていただければいいです。
こちらが打てる弾は撮影による広範囲弾幕消しのみ。ボスを規定枚数撮影出きればクリアです。
撮影による自己満足と弾幕回避による充足感。ベストショット(ボスに赤い魔法陣が出現する)を
撮影できた時の写真のカッコよさがもう。弾幕が多ければ多いほど点数が増えるので
それを目標にするのもよし、ベストショットを狙うもよし、むしろ文が主役とばかりに録るのもよし。
自分なりの撮影が楽しめるのもこのゲームの醍醐味だと思います。
難易度は従来のHard〜Lunaticクラスですが練習によって必ずできるものばかりだと思います。
規定撮影枚数が7枚だった場合、最初→4枚目→7枚目と弾幕の難易度が上がるのも好評価。
やる気というよりも「やれる気」を喚起するのでついついのめり込んでしまいます。
プレイ状況としては現在Lv8。幽々子さま強いよ強いよ幽々子さま。