三国志大戦

現在のメイン:魏単特攻(R曹操、SR張遼、R夏侯惇、UC司馬懿)+連環の法Lv7
バージョンアップの変化を試してみようと思いやってみました。
UC司馬懿は相手のけん制になるので全体強化をやってこなく特攻と相性が悪いのですが
他に使い勝手が良い奴もいないしな・・・という事で。
結果は○×○×。後数回勝てば勝率50%なんだけどねえ。軽く結果を覚えているので振り返ってみる。

・○1戦目:涼単(SR2呂布、UC馬騰、R張遼、UC韓遂)
全体強化が指揮しかない上に全てが強化系とえらく偏った涼単。これならR2馬超のほうが怖いかな。
呂布が居る、槍が居ないということで特攻を不可能と考え神速メインにチェンジ。
開幕張遼に伏兵を踏ませると曹操が一騎打ちで馬騰韓遂を撃破。超カッコイイ。
呂布一人に曹操夏侯惇が蹴散らされるものの追い払うことに成功。
中盤仕切りなおしでこちらが向かったところ相手呂布が赤兎咆哮。ギリギリで交わして神速発動、
呂布以外の全員を屠り攻め城。相手が再起を叩き防衛に回るが神速の効果がまだ少し残っているので
うかつに前に出れないのか何発か攻城させてもらう。
ある程度疲弊したので帰還すると今度は向こうのターン、全員が攻めてきて城門付近で横赤兎。
カウンターで兵法連環→神速号令。2回咆哮されたものの怪我は無く走り回られるのみ。
結果中盤の攻めが活きて判定勝ち。赤兎のみじゃ使い物にならないなやはり。
 
・×2戦目:魏単許チョイク系(SR賈ク、UC典韋、R李典、SR関羽、R楽進)
許チョ荀紣も弱体化したので変わりに李典と典韋を入れたデッキ。
序盤賈ク曹操が踏み撤退。こちらの司馬懿賈クに踏まれ序盤から劣勢。
典韋が居るので避けながら戦っていると3体まとまったところで離間を喰らう。
こちらも隻眼でなんとかこらえるが移動速度の低下はカバーできず2、3撃貰う。
中盤はどちらも攻めあぐねて時間のみが過ぎていく。典韋一人にひより過ぎ俺。
終盤、離間を警戒して2,2で端攻めに向かうも張遼入りのほうに離間を喰らい大ダメージ。
知力低下により神速も使う事が出来ず特攻でカバーするも序盤のダメージを上回れず負け。
 
・○3戦目:袁単(R顔良、R田豊、UC劉備、UC淳于瓊、UC張コウ)
勝ち。正直袁単は司馬懿がいる限りお客様以外の何物でもないな。
序盤顔良司馬懿を踏ませ田豊張遼で踏むいい展開。槍が多いものの基礎武力ではこちらが優勢なので
乱戦に持って行き両者共に攻める体力も無い状態にする。
どちらも体力MAXの状態で中盤に突入。こちらが画面1/3辺りに来たところで
相手が隙無き攻勢を発動。と同時に雲散霧消。キャッシュバック計略を無効化し俄然有利に。
士気3だからかやたらと劉備が転進を使ってくるがこちらの体力も減っていなく
無駄遣いでしかない。逆に攻めるチャンスが来たので司馬懿を城門へ、曹操を隣の壁に当て
出てきたところを隻眼で切り捨てる。ここで無駄に再起を使ってくれたのがありがたかった。
曹操司馬懿が撤退しサポートの二人も帰還、相手のターンになりこちらの司馬懿が再び撤退した所で
一番槍、先陣の誉れを発動。司馬懿が居なくとも二人程度であれば隻眼でなんとかなる。
隻眼と先陣の誉れでプラマイ0だが司馬懿以外の全員が無事だったので全力で殲滅、
7割くらい減らして判定勝ち。
 
・×4戦目:魏他(SR王異、R于吉、C甄皇后、C劉表、UC張宝、C劉璋、UC十常侍)
バージョンアップで絶滅したかと思われた于吉落雷。しかもこんな7品くんだりに居るとは。
降雨の時間低下をSR王異の鼓舞でカバーしたデッキ。序盤の伏兵は誰が踏んでも同じなので
全力で攻めるも柵を1枚半壊したところで撤退。ここで王異が鼓舞の舞い発動。
ある程度復帰したところで降雨→落雷。知力7の㌧が1回で焼かれるとは。
柵を壊している間に落雷を喰らいまくり撤退の嵐。隙を突かれて劉璋、于吉が攻城し落城負け。
こんな魅力のためだけの数合わせに負けるのは正直悔しくてしょうがなかった。
劉璋なんて始めてみたヨちくしょう。
 
負け試合の反省点:もっと神速を信頼してやれよ!に尽きる。
2戦目は典韋を避けながら神速で攻めることは出来たはず。神速後の離間ならそこまでこわくなかったかも。
どうも神速号令を使いこなすテクニックが足りないようでひよってしまうんですよね。
200戦位すればどのデッキでも慣れてきますとどこかの覇王が言っていました。そんな金ないよう。
2戦目なんかも神速以外勝ち目無かったよなあ。王異が舞った時点でこちらの士気が3.5。
降雨した時点でこちらの士気が5。落雷した時点でこちらの士気が7。神速いけたけど厳しいか。
しかし固まって動けば1発ずつとかになったよなあ。柵もある程度壊せて幸せだったはず。
この人とはもう一度戦ってみたいな。テクニックと対策不足で負けた感じ。
 
で、バージョンアップでの変更で感じた点をある程度まとめてみると
・自城戻りがスムーズというか戻る時は城に入るという感じではなくもはやただの移動
・連環の法の弱体化が著しい
董卓使いとか車輪使いとか麻痺矢使いとか居ないじゃないかよ!
・ラグは確かに少なくなったかも。
こんなところでしょうか。特に気になったのが連環の法弱体化。Lv7ですが前の2/3くらいになってない?
赤兎咆哮直後に連環打ったんですが戻ってくる頃には切れている感じ。時間にして2〜3カウント?
このカウント数だと自城から出た瞬間特攻→連環で攻城出来ない気がします。つか無理だ。
とっとと兵法神速覚えないと話にならないねこりゃ。
ラグに関しては普段はかなり快適だと思いました。ワープもしなくなったし。
印象深く感じたのが一騎打ち。今まではラグを考慮して割と遅めに叩いてましたが
ラグがなくなったので結構早めに打たなきゃならない感じ。早すぎね?くらいで良いです。
 
それ以外は特に問題ない感じ。自城突撃も出来ないことは無いんじゃないかな?迎撃喰らうけど。
 
最後にデッキ考察
R郭嘉の枠を埋めるにはどうしたらいいかで今回はUC司馬懿を入れてみましたが、改良として
outR郭嘉、R夏侯惇 in司馬懿、R徐晃:計略が被るので復活持ちと小出しの神速のため
outR郭嘉 inUC于禁:伏兵の牽制と魏武の強を使った後の総武力31に期待。攻めのデッキ
outR郭嘉 inC曹丕:伏兵が無く郭嘉よりは弱いものの小出しの全体強化はアリかも。
outR郭嘉 inUC2曹洪:これも攻めのデッキ。小出しに使える殿馬でどこまで戦えるか。
この4案だけど夏侯惇徐晃は悩ましい。知力7+魅勇+隻眼を取るか復活+神速を取るか。
火計弱体化に伴って徐晃にチェンジしても良いかもな。