三国志大戦

現在のメイン:魏単特攻デッキ(R曹操、R夏侯惇、R郭嘉、UC司馬懿、C劉曄)
何プレイかしてみましたが結果から言うと勝ち試合無し。6品→7品下位まで下がりました。
神速デッキの時に比べて騎兵の動きが難しくなってきたような気がします。
後は特攻を決めれるタイミングがつかめないことと、対策されていると言うところですか。
もうちょっと槍に対する耐性をつけないとなあ。
 
で、考察。やってて一番思ったのは総攻撃してこないなこいつらって事。
特攻の大号令を警戒して、と言うよりもむしろUC司馬懿の雲散霧消の計を気にしているような。
よく考えたら雲散霧消があるのに先出しで計略打ってくるわけがなく単体で突っ込んできまくり。
あとSR孫策に2回くらい当たったような。あれって乱戦時に回復されると雲散の効果薄なんだよね。
他にも蜀ケニアに当たって引き分けたり。蜀ケニアはぶっちゃけ詰んでるよなあ。
 
そして雲散霧消を使わなくてもR夏侯惇の隻眼の睨みで十分事足りる事が分かりました。
武力-4って士気5で十分元取れるわ。さすが㌧ちゃんだねっ。
司馬懿の代わりを考えてネタ要素も含みで選択したのがC満寵、その人である。
C満寵(武3/知7/コスト1.5/柵/連環の小計/士気5)
連環の小計がものすごくピンポイントな計略(効果範囲が)なので普段は使いどころ少ないですが
特攻時の敵神速潰しとして使えばかなりいやらしい事になるんじゃないでしょうか。具体的にはSR馬超
柵持ちって事で中心部に陣取れば相手も端攻めしかしてこなくなるはず。
検証の結果端攻め特攻なら騎兵3体×2回攻撃で落城できるようです。
総武力に問題があるようなのでC劉曄楽進に変えてリトライしようと思います。
これにより総武力25、総知力35に落ち着きました。楽進次第だな、このデッキ。
とかく最高武力が7なのがかなり痛い。序盤から常に攻め込まれる形になるんだよな。
後ラグが酷い。ラグのせいにしたくないけどラグが酷い。早く新Verならんかのう。
新しくなれば多分騎兵、と言うより特攻の時代が来ると思う。いやマジで。