GUNDAM True Odyssey

クリアー!プレイ時間は57時間43分でした。昨今の大作ではないRPGにしてはなかなかのボリューム。
プレイ当初から評価していたゲームバランスは終盤になってもほぼ崩れることもなく良好でした。
ラスボスのキャラがちょっと弱そうに見えたのが非常に勿体無い気がしましたがそこはそれ
見なかったことにしましょう。だって中盤に出てきたマスターガンダムって結局出ずじまいなんだもの。
 
そういうわけでストーリーはもうボロボロ。ヒロインがなぜ記憶を失ったのかとかその辺の描写0。
EDも不満が残りまくり。主人公機が固定じゃなくムービーに使えないのでムービー用に復活し
そしてEDに一コマも出てこないシャア的な立場の人とかなんなのよもう。
ゲームバランスだけは秀逸、と言わざるを得ませんな。
 
あと気になったのは主人公達のパラメーター。このゲームは格闘で戦うと反撃を受けるため
基本は射撃戦がメインになります。そして主人公は格闘メイン。即ち2軍。
ヒロインでもないサブの女が実に勇者的な万能ステータスなのに対して主人公は射撃が弱く
使い物にならないのが困る。しかも終盤は射撃メインの必殺技があるためさらに立場が。
MSもνとかはその女が使い主人公はドライセン。最終的にはデスサイズヘルとかに乗るのかも。
クリア後のお楽しみは結構あるみたいなのでその辺楽しみにもうちょい頑張りますか。