三国志大戦

や、プレーは1ゲームたりともしてないんですけどね。
前々回のネタ「奮起劉備メタを考える」ってのをもっかい考えてみようと思って。
最近の勢力分布を見ると主要3勢力では蜀>呉>魏って感じになってました。
奮起劉備が多過ぎてそれに対抗するために呉が増えてきたせいでしょう。おかげで魏が少なすぎ。
それでも許チョイク系デッキや神速もひっそりと息づいては居るんですけどね。
で、そのことを踏まえて新たに考えてみました。なんでかって言うと主流に乗るのは嫌いだから。
魏が減ってきたなら魏で戦うのが良いんじゃない。と言っても蜀魏ですけど。
奮起劉備なんて絶対使わないけどな!ってことで前回のおさらい。劉備に対抗するには、で
1.弓メイン
2.挑発
3.最期の業炎
4.ピンポイント落雷(降雨落雷)
5.反計
と書いてましたがもう一つ重要な事を忘れてました。
6.さらに高い武力で殲滅
これです。単純にして明解。しかし回復量にだけ目が行って武力増加の少なさ(+3)には触れてなかったり。
武力+3ってことは頑張っても馬超関羽の9+3が限界。劉備にいたっては8ですよ。
槍の場合手動車輪がずれて手動乱戦になる事が多く単純な武力差がものを言う事が多くあり
この差は大きいのです。で、現在うちの超絶強化(SR馬超)は乱戦には非常に不向きの上に槍にも弱い。
つまり超使えない。あくまで現状では、ですが。なのでこれ以外に乱戦に強いのを考えると居ました。
R馬超が。8/4で計略が鬼。武力+7で計略の効果を受けなくなりカウントは奮起号令よりも長い。
5コスで武力+7のくせに超絶強化じゃないのは気に食わないですがこれこそまさに奮起メタ。
計略が多様化したことにより最近力で押すゴリ押しはなかなか無く何らかの計略で
パワーアップやパワーダウンさせてくるのが多い中馬超の計略は最強ではなかろうか。
これで連環も火計も落雷も挑発も無効だぜヒャッホー!ただ神速と白銀には負けるがな!
SR馬超をR馬超にランクダウンしたことにより0.5コストの浮きが出てきました。
1コストの賈クとチョロ松はこれ以上無い働きをしてくれているので残るは楽進
蜀魏1.5コス騎兵で使えるのは・・・郭嘉曹仁曹洪魏延徐庶馬岱でしょうか。
この中で今回は魏延を選択。総武力はこれ以上下げられん。
で、出来たのが魏蜀神速(SR張遼、R馬超、R魏延、SR賈ク、C張松)。
総武力25、総知力31のまあまあ及第点な感じ。前回の9+9+4+1+1よりは9+8+6+1+1なので安定したかな?
この場合守りにはめっぽう強いけど攻めは神速一辺倒。離間先打ちでもいいけどね。
まあ使ってみて1.5コスは色々弄れそう。徐庶にしてもまあ悪くは無いと思うけどさらに武力下がるのは・・・。