今年の10スロ

いろんな界隈で今年の10曲とかやってるのでならばこちらは10スロでもやろうではないかと。
それに伴い今年を振り返れたらいいなあ。
 
押忍!番長/大都技研
今年はこれが無いと始まらないってほど重要な位置に属すると思います。恐らく一番のヒット。
泣く子も黙る大都技研が満を持して出した新作、って言うか後継機ですけれども。
吉宗と同じシステムを継承しながら当たりやすさ、爆発力、演出のどれもを強化し
特に一番の魅力であった1G連へのプロセスをこれでもかというほどパワーアップさせた名機。
番長研究家の第一人者、ういち曰く「絶対当たる演出はあるけど絶対外れの演出は無いんですよね。
だからどこからでも当たる気になっちゃうんですよ」だとか。
演出はBIGへ導こうとする大都の熱意を感じる事が出来たと思います。
機械割がもうちょっとよければ、あるいは128〜256までもうちょっとRTを割けられれば
常に超満員だったと思います。今でもまあ人付きはいいほうなんですけどね。
 
・夢夢ワールドDX/三共
さるかに711やデジフラッシュに代表される周期抽選システムの集大成ともいえる夢夢。
通常・高確率・前兆の3つのステージ移行と現在のステージを察知させる多彩な演出群。
演出から滞在モードを把握するのは北斗にも近いものがあるけどこっちの方が上だと
個人的には思います。分かる人には分かるし分からない人にはさっぱりわからない、
夢夢のそれを把握するのに必要なのは情熱、というか愛。どれだけ打ち込んだかではないかと。
連チャン率も上々で確定で50%ループ、高確率も入れれば大体75%くらいはチャンスという
脅威の大爆発も期待できるわけです。設定による変化も6意外は大して感じないので
常に楽しんで打てると思います。買っても負けても。
現在廃れつつありますがその原因は玉持ちの悪さと朝一通常モードでしょうか。
玉もちはまあ仕方ないとして朝一はもうちょっと考えられたのではないかと。
30%で高確率、とかでも十分客付が延びたと思うんですがねえ。割りちょっと増えるけど。
 
リオデカーニバル/NET
今年発売されたスロットの中でチャンス目タイプ筆頭。ヒデキもあるけどこちらを選択。
夢夢と違いこちらは朝一設定変更時は高確率確定なのが大きかったのではないでしょうか。
朝からローリスク万枚を狙えるってのは大きかったと思います。
低確率に落ちたのかは外目からわかんないしチャンス目引けなかったら何も判別できないし。
チャンス目にしか頼ってないので通常時の演出がクソ詰まらないのは仕方ないことではあるものの
そこらへんをどうにか弄ればさらに面白かったのになあ。1/500くらいで完全抽選してくれれば。
あ、チップの1/3とかでもよかったかも。おそ松はその点を考慮したのかもね。
 
新世紀エヴァンゲリオン/ビスティ
鳴り物入りで登場した挙句かなり微妙だと1日で察知された5号機最初の一台。
リーチ目が超分かりやすいためエヴァ特有の連続演出が全く面白くないこととなり
何の楽しみも無かったのですが中押し等のこちらからのアプローチにより楽しむ事が出来るように。
ユーザーの楽しみ方一つで良台にもクソ台にもなるというのを身をもって示した人柱。
5号機の中では高設定の機械割がかなり上等なので優秀台ではあるんですけどね。
ビスティもこれが最初の機種じゃないんだからもうちょっとリーチ目考えればよかったのに。
リール制御で取りこぼすのはダメだけどリール制御でリーチ目出したり出さなかったりはありなのか?
 
サクラ大戦/ミズホ
5号機の中では個人的に一番面白いのではないかと思っているのですがなぜか設置少ない機種。
エヴァ同様個性が余り無いので店側が敬遠したのでしょうけどその方がむしろ楽しい気が。
サクラ大戦を打っていると4号機初期〜中期(ドン2辺りが出た時期)を思い出させます。
チェリー狙いで4コマ滑ってきてこれは入ったのか?スイカか?目押しミスか?と
1回1回を楽しむ事が最近無かったので逆に新鮮と言うか。チャンス目じゃなくボーナスですからね。
演出もまあ上等なほうだと思います。どこからも入るような気がしますし。
そしてこういう純Aに必要な確立を飛び越えた連チャンがこの機種にはあります。そこが売りかも。
2設定しかないので高設定を掴むことも高いし割に正直に出るので来年もお勧めの一品。
 
・麻雀物語2/平和
サクラ大戦が4号機初期〜中期を模したようなスロットだとするとこちらは中期〜後期が
モデルとなったような機種。具体的にはキングパルサー全盛の頃でしょうか。
番長や吉宗といった通常モードであれば平均700ゲームは当たり前といったRTではなく
60%は128までに当たるといった良心設計が俺らの財布を潤します。
128を抜けると青天井といった巨人の星タイプとは違いRTの薄い所厚い所がちゃんと設けており
そこを狙い打てば勝率も上がるというRTの構築としてはかなり面白いことをやっているのではと思います。
ただ演出があまりに微妙な事が名機となれなかった原因だったような。
ただ安易に萌えスロをつくりゃいいってもんじゃねーよ、と言うことでしょうか。
ドット絵に平和の愛が感じられなかった、ただそれだけですよ。
 
鬼浜爆走愚連隊/アビリット
番長が出る前はこちらが2005年の良スロトップだったはず。番長がトップかというとまた別だが。
通常モード、ハマリモード、連チャンモードをきっちり分けることにより、どの状況でも
当たりの確率が濃いというのが一番の売り。128〜300でも怖くない!
ツッパリをコミカルに描いた演出も良好で、全画面液晶を巧く使っていると思います。
吉宗とは行かないまでも準大量獲得の500枚マシンとしてはなかなかのRT振り分けだったかと。
爆発力の奇数設定、安定力の偶数設定と、設定読むの大好きな玄人達にも受けはよく
客付がよければ朝から晩まで狙い台が多い機種でした。
欠点を上げるとするならばカッ飛びゾーンの期待度が異常に低いこと、対決に異常に入らないこと
この辺でしょうか。せめてパトカーで終わらなければ楽しめたのに。
 
・ビッグシオジェンヌ30/パイオニア
ニュー島唄と迷ったんですがあっち打ってないし。
沖スロの中でも割と甘いほうに位置づけられると思いますビッグシオジェンヌ。
設定変更後96ゲームまでの放出率が50%なのに加え、そのうちの70%くらいが32ゲームまでと
低予算組には非常に優しいRT振り分けが楽しかったです。沖スロでは当然ですが
液晶の無いスロットとしてはかなり楽しめるゲームシステムではないかと思います。
光る光らないしか脳の無い育ちなんかよりも音、子役連続、RTと様々なアプローチのある
ビッグシオジェンヌ。96からはかなり辛いRT振り分けなのでそこから先は打ちませんが
時折ぞろ目直前でやめてたりするのでサラリーマンにもやさしい。
惜しむらくは、・・・もう福岡には1件も置いているところ無いことなんだよね・・・。
 
・プラネット999/山佐
玄人or懐古マニアにしかお勧めできないプラネット999。しかし私は大好きです。
前作ネオプラネットからモード振り分け等のシステム面だけ弄って演出一切変化無しの
なめとんのかコラと思わせぶりなプラ9なんですけれども。
それでも意外とビッグバンモードに入りやすくなったので爆発力は保障済み。
通常時は一般解除がなかなか確率的にありえないのが不人気の原因だったと思います。
チェリー解除率は上々なんだけどね・・。
 
・ハローサンタスーパートナカイバージョン/タイヨ−エレック
こちらも玄人向けなんですけど前作より超マイルドになって一般人にもお勧めの一品。
小刻みな連チャン、というのは殆ど無く、あるのは爆発か単発かのみ。
ネオマシンガンモードへ突入すれば一撃2000枚くらいはポンと出るんですがそれ以外は我慢。
とにかくひたすらにサンタを引きひたすらに外すこと。そんなデドアラ台なんですが
モードを判別する材料が意外と分かりやすかったり設定6の機械割が117%だったりと
結構優秀な台だったりします。ただボーナスのために子役を外すのはものすごいストレスが
自分にのしかかってくるのが非常に困りものなんですけどね。サンタ来いと祈りながら打つ台。
 
こんなもんでしょうか。一応2005発売に限ったんですが去年はどうだったんだろう。
去年は全くもって打ってないけど北斗全盛だったような気がするなあ。他が地味すぎた。
 
 
来年に期待するのは5号機のシステム改善は勿論なのですが、技術介入が少しあってもいいかと。
勿論、5号機の特性上(全て取得したものとして割を換算する)技術介入=損しかないなのですが
それでも介入が発生することにより取りこぼし多発→割が低い→設定上げると
こういう店側の処理が行われるわけで是非そこらへん考えて欲しいなと思います。
介入と非介入で15枚くらい差が出れば上々。サクラ大戦なんかはある意味そうではあるんですけどね。
5号機の規制はかなり厳しいですがその網をくぐって面白い台を作ってくれることを期待します。
後は俺の運力向上を。