「三国志大戦」全国大会 『覇業への道〜雄飛の刻〜(ゆうひのとき)』 開催

http://sega.jp/location/051229_1.html
これは出るしかあるまいて。国内大会が厳しそうならモンゴル大会でもいいぜ。
ポスターが呉ばっかりなので噂どおり呉限定大会が行われるのかと思ったけど
そうでもない様子。普通に戦えるなら今のメインデッキでやるしかないね!
 
やる上でメタを考えるとするならばまずどういうデッキが台頭してくるかというところからか。
一番に考えられるのが奮起劉備率いる蜀4デッキ。SR2劉備、SR馬超、SR趙雲、SRホウ統の4枚。
勿論バリエーションチェンジでSRがRに変わりR黄忠なんかが入るタイプもありますが。
その次が許チョイクデッキ。R郭嘉の計略を盾に許チョ典韋のW槍でなぎ倒すタイプです。
奮起劉備は昨日やってボコボコにされたんですが許チョイクタイプは挑発がモリモリ決まって
意外と勝てます。反計されても5分なので結構使う事が出来るしね。
この二つの主流デッキの合間を縫って使われるのが名君流星デッキ。SR孫権とUC小喬のコンボが強力。
このデッキは騎馬中心の自分のデッキではかなり辛いことになるので名君を考えながら
戦うことを強いられますが果たして。
奮起劉備以外は挑発や神速が使いやすいので意外と楽に勝てますが奮起はきつすぎる。
何より馬と槍の相性が悪いのが困る。そこさえ何とかなればいいんだけど。
所詮5品程度の腕なので1回戦勝てるかどうか程度ですがとりあえず参加だけはしたいですね。
1月14日からなので日程的にもGJ。問題は開催地か。下手すると天神とかだからNAEL。