GUNDAM True Odyssey

塊魂があまりに俺の三半規管にダメージを与えるので始めました。
これで家に在る積みゲーは全部消化したことになります。クリアはしてないんですけど。
ブルジョアな時期に買ったゲームとしては一番楽しみにしてたのがこれだったんですが
プレイしてみるといろんな意味で面白くて。
 
主人公がジムを手に入れるところから物語が始まりますがその仲間が旧ザクザクII
初期メンバーといえどあまりに華がないんでないかい、と思っていると味方の軍大尉が
ゲルググで登場。さらには敵組織の四天王と思わしき人物がゾッグで登場。しかも強い。
物語の序盤といえどゾッグはねえだろゾッグはよう。水中用って自分で言ってるのに陸上戦だし。
 
モビルスーツの配置でも笑えたんですがシナリオもまた上等。
ローグギャラクシーのシナリオを王道と言ってましたがこっちは安い。
よくある話の上にスケールが小さいので何やってんのこいつら、という気分にさせます。
感覚で言うならコロコロ。ガンダムRPGって事で大人が喜んで買ったけど幾分に子供向けです。
MSのパーツ換装システムとかカラーチェンジとかはマニア心をくすぐると思うが所詮はSDか。
そんな自分はジムにドム足を、シャアザクにグフの右肩をつけてます。ガンキャノンはやくほしーなー。
 
ああ、3D酔いについてはフィールドとダンジョンは問題ないですが街中は勝手に視点変更するので
かなりキます。「この待ちは迷路のようだぜアニキぃ」とか俺を殺す気か。