ローグギャラクシー

ちょっと放置気味だったんですけど今日ようやくクリアー。終盤だれ過ぎ。
途中武器鍛えに没頭したのもあってかクリア時間は91時間強。頑張りすぎ。
先にクリアした知り合いは70時間程度と言ってたので多分その辺がボーダーでしょう。
平均60時間とはよく言ったもの。ムービー全スキップならそのくらいなんだろうか?
 
クリアしてやはり言えることは「名作足りえない」って事でしょうか。
シームレスにしたことが売りだったのだろうと思うんですがそれによる弊害が多過ぎる。
戦闘への突入は非常に爽快だったんだけどダンジョンが単調すぎて眠くなってしまう。
特にラストダンジョンはそれが顕著でマップで同じパーツがゴロゴロ出てきます。
まあラストダンジョンの構成上そうなっても仕方がないといえば仕方がないのですが
ダンジョンくらいはロードしても構わないんでもうちょっと工夫してもいいのではと思いました。
結局のところこのダンジョンが評価を下げる一番の要因だったと思います。
セーブポイントの転送システムは悪くないので、そこを活用するために
ポイントから先は前の状況から急激に変わるようにしてくれたら良かったと思いました。
あるいはエンカウント率を低めにして広いマップにするとか。
ああ、鍵付きのダンジョンは狭めにしないとやる気が下がるんですけれども。
 
戦闘についてはまあそこまで問題はなかったと思います。レベルや武器によって劇的に弱くなりますし。
ただ一点だけ注文をつけるとすればバリアシステムが不要。
バリアの敵が来ると主人公の装備をバリアブレイクショットに変えてバリア解除→装備変更と
二度手間を強いられるのが非常にわずらわしい。終盤この敵出てきたらずっと逃げてました。
溜め攻撃で解除できる防御中の敵だけでよかったと思います。溜め攻撃だけでも微妙に煩わしくてよい。
この2点を改善すれば文句はそこまでなかったはず。つか叩かれすぎ。そんな酷いゲームじゃないって。
 
シナリオは終盤色々と疑問や不満点が残るけれどもまあ良しとしましょう。ゼグラムがかっこいいし。
ローグのシナリオに耐えてる人はEDも別に問題はないはずです。DQ並みの王道。
 
クリアしたのでその後をやろうとしてるんですがまだ食指が出ない。どうしよう。