三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

巡回してたらいくつかの君主が答えてたので自分も便乗。
長いので適当にホイール回しながら読むといいと思います。
貼り忘れてた。参考サイトはこちら。http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html
 
基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
 君主名は翠星石。バージョンは1.11だったはず。
2・初プレイはいつ頃でしたか?
 3ヶ月前くらいかな。
3・このゲームを始めたきっかけは?
 稼動時から興味を持っていたのだけど3ヶ月前急にブルジョアジーになったので。
4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
 どこに誰が居るの!?どれが敵!?どれが味方!?あれ動くの遅いよ?森?何それ?
5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
 カードゲームの皮を被ったアクションゲームであるところ。
6・では、逆に納得いかないところは?
 カードゲームの皮を被ったアクションゲームであるところ。
7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
 最近は3回負けるか1回勝つまで。詰まるところ最大で1200円。最低で500円。
8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
 もっぱら全国対戦。再起MasterになったらCPU戦で兵法Lv上げたいかな。
9・店内対戦ってやります?
 この前古い友人とあったのでやりました。大会とかやりたいんだけどなー。
10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
 他人のを見てます。リプレイ見たり他人の見たりするだけで面白いよねー。
 
初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
 魏・・・だったはず。蒋欽暫く引けなかったもんなあ。
12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
 UC甘寧かな?あんまり覚えてないや。
13・初めて引いたレアカードは?
 R曹操。SRだったら良かったのに・・・と贅沢な思いをした記憶があります。
14・初めて引いたスーパーレアカードは?
 SR甘寧。当時は攻城兵デッキを作ろうと躍起になっていたものの呉の兵が少なすぎた。
15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
 UC荀攸様。大水計は低品では役に立ちまくる。
16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
 R夏侯惇。何かよく当たっていた気がする。まあ1.003時代だしなー。
17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
 R呂布。もしくはSR孫堅
18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
 旧カードはR・UC・Cコンプ。SRは10枚前後あるかな。新カードはR3枚SR1枚他まばら。
19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
 C孫乾かC張松かな。やたらと蜀を引く気がします。
20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
 旧カードで言えばUC司馬懿だった。1枚引くと立て続けに引くのは何でだろう。
 
デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
 カードケースには2種類入ってます今のところ。
22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
 特に拘りはないです。
23・その理由をどうぞ。
 戦略先行でデッキを組むのでその時にあわせて2色だったり1色だったり。
24・メインデッキはどの勢力ですか?
 今のところは魏蜀。
25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
 これ、以前対戦した人のパクリなのよねー。でもこれ以上無いくらい気に入ってます。
26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
 前々から思ってたんだけど総武力総知力って大して関係ないんじゃないかと思うんだよね。
 99141の総武力24だけど6666の総武力24より使いやすい気がするし。
 まあ低かったらまずいかもなーって思う程度で目安なんかは特にありません。。
27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
 現在は5枚。フルで動かせるなら6枚くらいでもいいと思います。手が4本くらい要るけど。
28・その理由を教えて下さい。
 2枚で6と4の突撃より3枚で4・4・2の突撃のほうが与えるダメージは大きいから。
 手動車輪でも同じ。弓に関してのみ高武力1枚のほうが良いかも。
29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
 あります。昔カードがなかったときにねー。
30・その内容と理由をどうぞ。
 折角王異が手に入ったんだから使わなきゃ勿体無いじゃない、から。
31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
 特に無し。コンセプトに会わなければ即排除ですよ。
32・それはなぜですか?
 計略先行だから。優先して入れる奴は居るのかも知れないけど。
33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
 一応入っています。ゴリ押しで勝てるゲームではない。
34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
 戦ったことは殆ど無いですけど「悲哀に勝つ」ってのは常々考えてます。
 メタカードというよりも戦略の一つであるような気もするけど。
 
以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 特にないなあ。UC夏侯惇→UC黄忠→SR呂布→SR馬超と適当に使っている感じ。
36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 SR張遼の神速の大号令が一番使っていると思います。毎試合使っているわけじゃないんだけどね。
37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 UC荀攸の大水計。一時期水計連破のほうを多用してたけどやっぱり男なら大水計。
38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 C張松の挑発。こんなに使いやすい計略は他に類を見ないような。ああ馬鹿の計もいいね。
39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
 SR王異の鼓舞の舞。士気モリモリは大好きです。
40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
 回復の舞。荀紣様倒すのにR夏侯淵がかなりてこずったのがトラウマ。連環も嫌いだけど。
41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
 SR関羽。SR馬超が前の何とかしてくれるカード筆頭だったんだけど、こいつ勇猛持ってるし。
42・デッキはよくいじる方ですか?
 あまりいじりません。考えて考えて実践に望むタイプですから。
43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
 R曹操を使った特攻デッキ。
44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
 結構呉デッキとの相性が良いです。バージョン上がってさらに戦いやすくなった。
45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
 呉他ワラ。開幕乙系はどうも苦手だ。
46・兵法は何を使用していますか?
 再起。他は殆ど使ってません。
47・兵法は全16種類覚えましたか?
 全然。まずは再起Masterになってから。
48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
 伏兵>勇猛>防柵>魅力>復活。
49・その順番になった理由をどうぞ。
 騎兵が多いからあんまり復活重視してません。伏兵は一方的にダメージ与えるし。
50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
 SR孫堅。9/5槍と超ハイスペックの上に超絶号令。もっと使ってあげてこいつを。
 
思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
 教え呂布で再起含めて10人くらい屠った時は心が震えたね。
52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
 白銀が潰された時は悔しくて枕をぬらします。
53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
 最近一番多いのが神速号令出そうとして隣の楽進に触れて強化戦法。まあ良いんだけどさあ。
54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
 毎回一騎打ちでやられる馬超、すまん。
55・これまでに見かけた好プレイは?
 悲哀VsSR関羽。武力50近い関羽がちぎっては投げちぎっては投げする姿が最高だった。
56・これまでに見かけた珍プレイは?
 ハルカ様の一騎打ち勝利。というか女性の一騎打ち勝利はどれもカッコイイ。
57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
 失敗失敗強激失敗で勝ったのは驚いた。ラグ持ちだったのだろうか。
58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
 すぐ当たると思うけど前回負けた純神速の方ともう一度やりたい。
59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
 特攻デッキ。現実的にやれそうなところが良いね!
60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
 R賈ク、UC郭嘉、SR2劉備、SR甄皇后、UC厳氏、R貂蝉、R鄒の開幕掩殺デッキ。
 序盤やり損ねても悲哀、破滅、奮起号令と何でもありなところが巧いなと思った。
 
カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
 SR関羽。理由は上記。
62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
 SR馬超。最強計略の一つ、白銀を持つ何とかしてくれる人。
63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
 SR孫堅。基礎能力の高さに魅力、計略と申し分無し。
64・強いと思う計略1位はなんですか?
 挑発。士気3で使い勝手がよく戦い方では殲滅も可能。
65・強いと思う計略2位はなんですか?
 連環のススメ。計略封じ+連環なんて悪魔的過ぎる。
66・強いと思う計略3位はなんですか?
 鬼神降臨。1Vs2でも武力6UPだもんなあ。1Vs3なら速度まで上がる・・・んだっけ?
67・1番目に好みのイラストはどのカード?
 R劉備。このイラスト大好き。
68・2番目に好みのイラストはどのカード?
 SR華佗。このどっからどう見てもKなところがもう。
69・3番目に好みのイラストはどのカード?
 SR黄月英。ほら、メガネだし。ほら。
70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
 落城の台詞覚えてねー。ぱっと思いついたのが「我こそ、悪来の再来なり!」
71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
 SR馬超の「わが闘志のきらめきを見たか!」
72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
 R劉備「全ては、このときのために!」
 SR賈ク「慌てふためくがいい・・・」
73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
 UC于禁「いまだ!か〜かれ〜!」
 SR賈ク「まずは奇襲成功・・・」 賈クは何やっても素敵過ぎる。
74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
 SR華佗の「治療のため、一旦引く」ってのがあまりに言い訳過ぎて好き。
75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
 UC周倉(他)の「オラオラ行くぜー!」ってのが良いね。復活持ちだからよく聞くし。
76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
 夷陵の炎中の陸遜がちょんまげなところが素敵。りっきゅん使われてないんだよね・・・。
77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
 黄巾カラーだと男の人の声がシックになるのが良い。それでなければ青女兵。
 
その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
 無し。
79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
 無し。
80・攻略本は2冊とも買いましたか?
 ブルジョア時代は買おうとしたけど売ってませんでした。アゴ無し諸葛亮が欲しい。
81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
 最近はカードケースに入れてデッキ2個分(10枚)持ち歩いてます。
82・専用スリーブは使っていますか?
 YES。これ以外使ってません。
83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
 セブンイレブンで買ったカードケースと100均でかったカセットケース入れに全部ぶち込んでます。
84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
 今のところ無交換。そんなに使い込んでないしね、今ん所。
85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
 R、SRは全て保護。UCは1枚目のみ保護。その他は保護してません。
86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
 1回挿して違う奴は分かりやすいところに入れておく。使うカードはカードケースに。
87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
 何度も言っているカードケース。武将カードだけじゃなくてポイントカードとかも入れるのに便利。
88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
 横山三国志を読んだり読まなかったり。蒼天航路は読み始めた頃には最終回でした。
89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
 横山三国志はやっぱりいいね。いろんな意味で。
90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
 劉備母:1/7/歩/魅/母の力(3)「自軍で生存している最も武力の高い武将の武力が7上昇する。
 ただし発動から4カウント後に上昇する(上昇してから知力時間)」
91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
 義勇軍(他)劉備とかあってもいいと思うかな。桃園前の百人斬り張飛でもいいけど。
92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
 そこまで詳しく知らないのよ。追加されるならバンバン入れて欲しいけど。
93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
 りっきゅんの武力をもうちょい上げるかコストを0.5下げてあげてもいいと思うんだ・・・。
94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
 アルカディアがR,R2と呼び分けていたので自分もこれを採用。新カードはともかく旧がなあ。
95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
 UC張魯:お米の人
 R司馬徽:先生
 R陸遜:りっきゅん
 R呂蒙:蒙ちゃん
 SR華佗:K
96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
 三国志大戦カードリストのサイトからコピペ。辞書入れてもいいんだけどねー。
97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
 ラグの完全除去。後は家庭用に何とかしてくれんものだろうか。
98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします
 これはカードゲームではありません。アクションゲームです!
99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
 戦績はどんなもんですか:96勝98負け
100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
 初の100質なのね。好きなネタだと結構楽に答えられるから面白かったです。