三国志大戦

現在のメイン:魏単水洗デッキ(SR王異、R司馬懿、R夏侯淵、SR張遼)
久々にやってみました。相変わらず呉には強いんですが蜀には歯が立たない。
特に大徳デッキはどうしようもないです。降雨落雷デッキにも勝てませんでしたが。
魏は神速号令とか覇王とかまとめて闘うのが多いですが蜀は白銀とか落雷とか
シングルで戦うものが多いので水洗しづらく苦戦必死。こういうときは舞わないほうが良いのかな。
武力としてもそんなに問題ない程度なんだけどどうにもねえ。勝つことは出来るがこの辺が限界か。
因みにランクは6品と7品を行ったり来たりしてるかと思いきや終盤伸び悩んで8品手前。
ver.UPにより呉が使われなくなったのが辛い。相対的な弱体化を補うための大量新カードか。
 
昨日学校寝過ごしたので中古屋行ってついにシングル買ってきました。
自力で引くのが良いのに、と思いつつ新レアまで手が回らないだろうと思って。
で、購入したのがこれ。
No.010 R夏侯惇
No.065 R徐庶
No.077 SR馬超
No.084 Rホウ統
No.098 R周泰
No.100 R周瑜
No.109 R孫権
No.111 R孫策
No.115 R太史慈
こんだけで大体1万弱。結構ぼったくり料金設定だったが仕方がない。
あとこれまたぼったくり料金のクジやったら
No.075 R馬謖
No.010 R夏侯惇(2枚目)
No.013 R許チョ(2枚目)
引きました。買った直後のクジで引くってのが泣ける。まあ㌧ちゃんまだがんばれるだろうし。
太史慈夏侯惇が1000円で他が大体600〜800、SR馬超が3500円でした。つかSRやっぱりたけえなオイ。
SRは全部ショーケースに入れられてたんですがSR王異が12800円とか書かれてて超ビックリ。
なんて高いのを俺は使ってたんだ。これからはもっと丁寧に扱おう。ごめん嘘だ。
本当は新SR劉備を手に入れて魏蜀鼓舞奮起デッキを組みたかったんだけど売って無いみたい。
つか新カードまだ出回って無いか流石に。でも対戦だとモリモリ出てくるよ?超困る。
 
で、昨日今日やった分で引いた新レア
No.083 SRホウ統
No.148 SR呂布
No.013 R許チョ(3枚目)
No.130 R于吉
No.??? R華雄
No.??? R貂蝉
今日だけでSRが2枚も!なってこった!珍しくプレイ料金よりも高いカード引いた気がする。
しかも欲しかった(シングルショップに売ってなかった)呂布ゲット。ホウ統も欲しかったのよー。
コレでススメロックもできるぜ。いつかやってみたいと思ってたんだ。
 
で、新カードについてですが計略のあくどいものが増えたので一つ一つのプレイが重要になった気が。
SR孫策や推挙→天啓など発動してからでは流せないものも出てきてどうしようもありません。
敗因は、と考えるとやっぱりどっか一つでミスやっててそこから広がっている感じ。
水計連破の1発目2発目を耐えるのが辛い。3発目からはほぼ誰でも流せるので楽なんだけど。
と、いうわけで新カードから妥協点を見つけて妄想してみる。
とりあえずキーカードに今日引いたR貂蝉をすえてみる。互いの城にダメージということで
コスト1を無駄にしてこちらに対するメリットが無いというかなり不利な計略なんですが
コレを生かすにはどうしたらいいか。簡単なのはR王異の城回復。直前で回復すれば敵城崩壊。
ただこれはあまりに武力的に難があるので難しい。って事でたどり着いた結論がR張飛
城崩壊で粘るだけ粘ってギリギリの所で火事場の馬鹿力。3/4減ってればかなりの武力UPです。
西涼のカードは殆ど持って無いので蜀メインの手持ちでデッキを組んでみると
蜀西破滅馬鹿デッキ(R貂蝉、R張飛、R徐庶、R姜維孟達)なんてのができてみました。
総武力23、総知力29とこれまたインテリ集団。どうしようもねえな全く。
序盤を徐庶の伏兵を盾に凌いで舞。耐え切った後は馬鹿力で爆進。遮るものは落雷と挑発で。
破滅の舞で5、馬鹿力が4だから士気配分はかなりきっつい事になりそうです。特に落雷。
最近鼓舞してばっかりだったので士気の配分がさっぱり分からないことになってそう。
ほら、相手士気の量で武力が上がったりする計略もあるしなあ。怖い怖い。
とりあえず今度試してみよう。破滅馬鹿デッキ。