ゲームバトン

長森君(id:Nagamori)から回ってきたので書きます。このバトンを心待ちにしてたなんて言えない!
 
■今パソコンに入っているゲームファイルの容量
インストール、という意味でなら大体10Gくらい入ってると思います。
バックアップとか込みで言うと大体30かそれくらいでしょうか。まあやることは無いんで10Gで。
 
■現在進行中のゲーム
これはPCゲーム限定、というわけでは無いと信じたい。
 
・ヨーグルティング
今一年生、って言うかやってるゲームの中では結構プレイ時間少ない方です。
メモリ256でギリギリ動く程度、ってのが悪いのかもしれない。普段は特に問題ないけど
ムービーとか絡んできたりするともうダメ。あと開始に少しラグがあるのもちょっとねえ。
 
三国志大戦
今やってるゲームの仲ではたぶんプレイ時間トップ。まあ金がある期間限定ですが。
新verになってやる気が増えたのか減ったのかわかんないですがちょっと複雑な気分。
遊んでみたいんだけど多分のめりこむ頃にはもう金が無いはず。あと1日2日の命・・・のはずがジリ貧。切ない
 
・GuiltyGearXX#Reload/
三国志に次いで結構遊んでます。簡単になった振りして余計技術が必要になった気がします。
コンボがつながりにくくなったので実質敷居が下がったのかな・・・と思っていたんですが
つながり「にくく」なった=技術次第では繋がる=敷居上がってるじゃん!って事に今日気付いた。
梅喧を久々に使ってみてるんですが自分がミリアに溺れている間に梅喧はどんどん進化している・・・。
 
地球防衛軍2
買ったはいいものの酔ってしょうがない。名人よろしくゲームは1日一時間を地で行くゲームです。
やりこみようそ、というかコンプリート魂を揺さぶるシステムで、
2000円にしては買う価値は十分にあると思います。虫とかOKで3D酔い耐性がある人は買って損は無い。
 
・LeFlat
ようやくプレイ人数が増えてきました。嬉しい限り。
ネットマーブルでRoTCGが始まりましたがこっちの方がよっぽど面白いと思います。カード増えるし。
なによりRoTCGはダイスの影響を受けすぎる。そしてどことなく遊戯王(初期)を思い起こさせる。
やりこめば面白いのかも知れないけど運ゲーの要素を更に強めても・・・ねえ。
LeFlat、ネットカードゲーやってる人は是非遊んでみて下さい。是非。
 
■最後に買ったゲーム
昨日買ったのが3本。
グラディウスV
スペクトラルソウルズII
ガンダム True Odyssey
共に未プレイ。これでこの冬を乗り切ります。
 
■よく遊ぶ・または特別な思い入れのある5作品
東方紅魔郷
自分を弾幕の世界へ引き込んだゲーム。
元々STGは好きだったんですがコレほど避けることが気持ち良いとは知りませんでした。
このゲームをやるまでは。
ゲーム内容と音楽が見事にマッチした名作。STGを始めようという方に是非。
って勧めなくても十分流行ってるわな。
 
The King Of Fighters '94
これまた自分を格ゲーの奥深くへと持っていったゲーム。
格ゲーはストIIの頃からずっとやり続けてきてたんですが、キャンセル他格ゲーの基礎を学んだのは
このゲームが最初でした。最初に覚えたキャンセルはクラークの立ちCキャンセルSAB。
なんかPS2でリメイクされた94が出てるみたいですね。システム的には微妙なんだが買うべき?
っていうかこれ出てからもう11年も経ってるのかよ。なんかショック。
 
STAR OCEAN -The Second Story-
PSの名作、誰がなんと言おうと名作です。やりこむことは嫌いじゃないですが、
このゲームが自分の中で一番やりこんだと思います。全75種類の個別エンディングのうち
3/4くらいは制覇したはず。攻略本片手に好感度を計算してたあの頃が懐かしい。
LVが255まであるのもグッドポイント。それでも倒せない裏ボスもまたいい感じ。
さすがに今やろうと思うことは無いですが思い入れの量はトップですぜ。
 
星のカービィ 夢の泉の物語
これも遊んだなあ。初めてコンプリートの快感を覚えたのがこのゲームでした。
小学校の時の自分のレベルに見合った謎解きが秀逸でした。いや今でも十分謎解きを楽しめます。
カービィは全体的に音楽が素晴らしいんだ。着メロとかで聞くと涙が出てきそう。
 
・その他音楽が忘れられないゲームたち
 RUNDING GEAR
 ロックマンワールド
 SDガンダム ガチャポン戦記4
 クロノトリガー

■次にバトンを回す人たち
けぺらん
さんた
ミスター
この三人の赤裸々なゲーム事情を知りたい。うわぁ身内ばっかり。
あえてトラックバックというかリンク張らなかったのは独り言っぽくするためなので
ああ、なんか書いてるな程度に見てくれれば幸いです。暇なら書いておくれ。