三国志大戦

いろんな店を回遊して遊んでるんですがそれぞれ店の特徴が出ていて面白かったです。
守恒のメッセはほぼ全員が呉、というか天啓デッキばっかりでした。
微妙にオリジナリティは出てましがた基本は天啓。飽きるほどに天啓でした。
もう一つの店は舞重視。飛天の舞い、悲哀の舞い、そして最近使い出した鼓舞の舞い。
鼓舞の舞いで自分と同じく王異を使っている人がいたので思わず話しかけそうでした。
やっぱ使うなら王異だよねー。
 
って事で使いだした王異デッキ、やればやるほど面白くてしょうがありません。
計略使い放題で黄忠の不撓不屈なんか敵側の「あーもうまたかよ!」って声が聞こえてきそうで。
あと馬超の計略「一騎当千」は敵側もあまり知らないようで、一番面白かったのが周瑜砲。
勝手に打って買って自滅して行ってくれるので楽しいです。この二人はホント強いなあ。
前回は王異、UC黄忠、R馬超、UC法正、UC馬良を使っていたのですが中盤以降後二人が余り活躍できず
微妙な感じだったのでちょっと改良を加えて見ました。
OUT:UC法正、UC馬良
IN:UC荀攸、C陳羣
とどちらかというと守備よりになった感じでしょうか。雲散の計がどこまでやれるかを見てみたい
ってノリで変えてみたんですがなかなかコレが良いように動いてくれて。
序盤は柵2枚持ちで2,3,4の弓兵と7,8の騎兵が痛み分け程度には持って行き、
士気が4溜まれば即舞い、不撓不屈と大水計でイニシアチブを手に入れていきます。
全員が全員使える計略もちなので荀紣様も一人しかマークできませんし。
というわけで今日のプレイでは2回討伐成功、7品と8品を行ったり来たりと言った所でしょうか。
弱点らしい弱点は無いですがやはり武力で押し負けるのが辛い。ケニアなんかが結構無理があるかな。
 
ここ数日の取得レア
No.059 R 黄忠
No.069 R 趙雲
No.117 R 張昭(2枚目)
早速ダブったー!はやい、早すぎるよ!
しかもよりによて張昭かよ。ダブるなら今手に入れた趙雲とかにして欲しかった。まだハクが付くよな。
 
そういえば10月下旬からバージョンアップするようです。噂では荀紣様の反計が更に強化されるとか。
反計関連はもっと弱くしても良いと思うんだけどなあ。また使用率上がるぜこりゃ。
 
で、新カードも追加されるらしいので今までに無い計略を考えてみよう。
 
・強化系
槍なら大車輪、馬なら神速、弓なら遠弓or麻痺矢ってのが現在の強化系ですが
槍の神速、弓の2方向攻撃なんか強いんじゃないでしょうか。
ただ槍の神速は巧い人が使えば全く手がつけられなくなりそうで怖いかも。弓は可もなく不可もなく。
 
・ダメージ
雷・火・水と来て次来るとすれば地震。コレしかない。
地震の特色を考えると全体攻撃、ただし威力は微妙のような感じでしょうか。知力5差で倒せるくらい。
知力10でも知力5以上は残るような強さでちょうど良いと思います。しかし対ワラワラ系には最適。
うむ、これなんかそれっぽい事言ったような気がする俺。
 
・妨害系
もうこれは特に無いよなあ。出尽くした感じ。
雲散、連環、弱体化、馬鹿、挑発。これ以外にあるとすれば・・・うーん。
 
・支援
これは「武力は上がるが知力は下がる」系のがあっても良いと思う。脳筋化。
復活系は1部隊2部隊全部隊と来たのでもう増えることは無いでしょう。身代わりもあるし。
あとはランダムで一人超絶強化とか。・・・勅命のほうが良いか。
 
・号令
これも特に無いかな。あるとすれば衛軍の大号令。+8で連環(自軍に)付きだったらバランス取れそうな感じ。
ただ敵城に張り付いて使われると微妙だな。+7くらいだったらちょうど良いかも。知力にも因るか。
 
・舞い
一つ考えたのは自城回復系。もちろん回復量は雀の涙程度ですが最近主流の守るデッキには脅威。
もしくは自城強化系。舞っている間は城攻撃力が下がる、みたいな。
逆もありか。城攻撃力のみを強化する舞とか・・・・使えないなあ。
 
・その他
そろそろマルチキャラクターとかいても良いと思うんだ。意味からいえば兵種変更計略。
弓兵が計略使用中は槍兵になる、とか。槍は厳しいか。三すくみが逆転しないように弓→騎兵だな。
槍→弓なんかもありだけどこれは使い道少ないか。騎→槍はかなり有効に使えそうな気がする。
他には自城内限定で使う「伏兵で出撃する」とか。非常に強力だけど遅いし。守備用に。
ほかは自城回復計略。舞とは違って単発。敵城崩壊があるんだしこっちもあってもいいよな。
先の地震を強化する天変計略が思いつかないや。地殻変動とか言われても困るしなあ。
 
と、色々考えたけどこのうちでどれが採用されてるだろうか。採用ってどこにも送って無いけど。