三国志大戦

土日のプレイヤーが強いのか、それとも自分がダメになったのか、いつものデッキで勝てなくなったので
デッキを変えてみました。UC夏侯惇使う機会はこれから来るのだろうか。
コンセプトは「せっかく王異手に入ったんだから使わないともったいないじゃない」で。
鼓舞の舞目当てだったらコスト1.5の王異よりコスト1の卞皇后の方が良いんだけど持って無いし。
何より王異を使うことに意義があるんだよッ。
というわけで魏単王異デッキ・王異、R曹操徐晃、R許チョの4人。伏兵踏みの曹操
神速、復活もちの徐晃、挑発使い放題の許チョでどこまでやれるかと頑張ったんですがダメでした。
いくら挑発使いまくっても許チョの体力にも限界があるわけで。死んだら元も子もありません。
そして曹操が意外と役に立たない。ダメ計には強いんだけど結局戻るし。
特攻の大号令は使い方によっては結構いけるんだろうなあ。なかなか上級者向けのキャラだ曹操
結果は惨敗。王異の1.5コスト分を補うことができませんでした。
なので、考えた結果できたのが蜀魏王異デッキ・王異、UC黄忠、R馬超、法正、馬良
意外と士気の回復量が半端無いのでつかえる計略持ちを選んでみました。
殲滅部隊にUC黄忠。コンスタントに出せる不撓不屈の威力はなかなか。地味に強力です。
妨害計略用にR馬超。文字通り一騎当千の活躍を見せてもらわねば困るんです。
R馬超の計略効果(自身の武力が上がり、敵の計略の効果を受けなくなる。)ってのはダメ系どうなの?
あと効果を受けなくなるとか言っておきながら普通に雲散喰らったのはショック。あいや確認して無いが。
そして全体強化用に法正。槍だし伏兵だし全体強化だし、って事で選んでみました。重ねがけ強い。
で緊急事態用に守護の豪雷こと馬良くんです。最大コスト9でコスト8の豪雷ですが意外と出せる。
馬超黄忠がやられ兵法も無いって時限定ですがかなり使えます。このときこそ王異の底力が。
とまあ普通にバランスデッキなのですが結果の方はなかなか。級ですが討伐成功しました。
典型的な許チョ荀紣デッキに引き分けたのが奇跡的。守護の豪雷があれば天啓にも少しは対抗できるか。
ただやはりダメ計には弱い。特に王異が焼かれたりするともう。
まあ普通に策持ち武力4弓兵なんで悪くは無いんですけどね王異
王異を卞皇后に変えて馬良荀攸に変えるのもありだなあ。やはり時代は大水計。水計連破でも可。
 
最近手に入れたレア
No.057 SR 黄月英
No.005 R 郭嘉
No.128 R 呂蒙
SR黄月英CLAMPが描いたからって能力微妙なくせに高値が付いてるSR黄月英じゃないか!
連環の計が強くなり、更にススメことSRホウ統が出てくれば黄式加速デッキを組んでも良いかもしれない。
ただこの二人が入ると極端に弱くなるのが難点。序盤しのげるか、っていうのと呉デッキに弱い。
 
そして郭嘉。やっと出てきた魏の全体強化の要。これで戦術に幅が出てきました。
使ってた魏単大水計デッキもUC夏侯惇郭嘉楽進に変えると面白そう。
まあ大水計しか使わないんで郭嘉の出番はあんまり無いかもしれんが。
 
R呂蒙は強いことは強いんだけど今の所は出番無し。やはり太史慈・・・奴がいないと始まらない・・・。