まほらば 元ネタ特集

と、言うわけでアニメのほうも無事完結したのでネタバレも全解禁。
というか別にばれるようなネタも既に無いってか。
最終回に満足したので1〜9巻までもう一回どころか数回読み直してみました。
そこで見つける元ネタの数々。特に漫画・ゲーム方面が多い、って言うかそれしか自分が気付かぬ。
そんなわけでだらだらと見つけたものを列挙してみます。原作持ってる人は片手にチェック。
無い人は読み流すが吉。
 
第1巻
・表紙裏、作者自画像
→こんにゃくとして認識されてるっぽいですがゼビウスバキュラと初見思いました(参考)
・96頁の絵本「ねこまじん」
鳥山明の「ネコマジン」かと。もしかしたら本気で絵本にあるのかねこまじん。
・123頁、エロールの台詞「・・・おぉ、ブラボー、ブラボウッ!!」
→「ジョジョの奇妙な冒険」のポルナレフがアブドゥルとの戦闘中に発した名台詞。ブラボー!
・127頁、珠美ちゃんの移動
スーパーコンボの残像が付いてますが後の巻を見る限り瞬獄殺を覚えている様子。
  追っかけてるだけなので阿修羅旋空かも。
・159頁、スーパー丸勝
ファミコン雑誌戦国時代における三強の一つ「丸勝(スーパー)ファミコン」が元ネタ。
 
第2巻
・33頁、「第13回チキチキ王様争奪グレイトバトル!」
→チキチキはチキチキマシンだがこの使い方はガキの使いが正しいような気がする。
グレイトバトルSFCソフト「ザ・グレイトバトル」辺りから持ってきたんじゃないかな。
・69頁、桃乃の台詞「ゴーファイ!」
→10年くらい前の漫画「ドッジ弾平」の試合開始宣言「ゴーファイト!」より。他にも使ってるのかな。
・87頁、「大人気!シルエット エディ」
GGXXのキャラクター「エディ」より。(参考)
 
第3巻
・4頁〜8頁、キャラ紹介の魂とか努力とか捨て身とか
スーパーロボット大戦の精神コマンドより。ずいぶんと的を得たコマンドが素晴らしいと思う。
・91頁、ジョニー「アバンギャルドでいこうぜベイビー」
THE YELLOW MONKEYの名曲「アバンギャルドでいこうよ」より。アバンギャルド=前衛芸術らしく。
・92頁、棗の本「曼荼羅華」
→元々花の名前だけど、多分天空戦記シュラト曼荼羅・華」に関する本を読んでるはずだッ。
・94頁、珠美の台詞「強いものが勝つんじゃない 勝ったものが強いんだ」
→「キャプテン翼」のシュナイダーの台詞。シュナイダーは特に強くも無いのにカッコいいことを言う・・・。
※部長と珠美部員の会話でよく分からん単語が一杯。魔術用語なのか元ネタ有りかどっちだろう。
 
第4巻
・10頁、みっちゃんの扇子
→猛虎の文字と共に書いてあるのはタイガーバズーカ。元ネタは格闘ゲームファイターズヒストリー」。
  タイガーバズーカじゃぁ!(ドス声で)とかミィゾゥグゥチィ(ミとグにアクセント)とかな。
・22頁、俺的人生のメインテーマ「ハンターチャンス!」
柳生博100万円クイズハンターより。ゴールデンハンマーより若干知名度の低いフレーズ。
・23頁、「Xカリパー
FF5で手に入る剣「エクスカリパー」より。エクスカリバーとは違い投げないと激弱。
・29頁、「オールドヤンキーたちは〜」「"滅"」
→それぞれDQ風ウィンドウと瞬獄殺。腐れ外道はサムスピ零かと思ったけどまだ出てなかったか。
・30頁、「ジャンジャンバリバリ」「無制限開放中〜!」
→パチ用語。無制限開放とは当たってもそのまま継続できますよ、の意(昔は3回交換などが主流)。
・50頁、「バランガバランガ」「エロイームエッサイーム!」
→アニメ「悪魔くん」の主題歌の歌詞より。そういやリアルの悪魔くんって今何歳よ?
・53頁、「ハローマイトガイ!」
マイトガイ旭こと小林旭の愛称。下のコマのナイスガイは誰だっけ。バシヒデ?
・66頁、白鳥のTシャツ「水陸両用」
ズゴックゴッグのことを指しているはず。これ以降、単語をプリントした
  いわゆる田丸的なTシャツが頻出する。田丸よりは分かりやすいけど。
・68頁、「第2回ドキッ!?鳴滝荘水泳大会ィィ!」
→十数年前の番組「ドキッ!?女だらけの水泳大会」より。よくあんなのゴールデンでやれたよな。
・70頁、「あたしは純情派だっての!」
→・・・はぐれ刑事?
・74頁、「HAPPY SWAN CRYSTAL」
→3巻のデートの時に出てきたHAPPYSWANの続きか。元ネタはワンダースワン。クリスタルで決定。
・81頁、「ジェットセットー!」
ジェットセットラジオから。スロット出てからいまいち活動無いなJSR。
・138頁、「ぶよまん」「金肉まん」
キン肉マンといわずと知れたぷよまんより。ぷよまんはもう買うこともできないのだろうか・・・。
※他にもこれっきゃナイトとか桃乃所持DVDとかなんかあるんだろうけど浮かばず。大脱皮は大脱走か。
つか4巻から元ネタが多すぎる。コノヤロー!とかちょっと聞いてよ生電波とかそれはもう。
 
第5巻
・表紙裏「ミンナニハ ナイショダヨ」
→FC版ゼルダの伝説で隠し部屋に入った時に言われる台詞。性格には「ミンナニ ナイショダヨ」である。
・7頁、爆・誕!
爆誕ってポケモン映画第1弾「ルギア爆誕」が最初だと思うけど結構はやってる単語なのかな。
・19頁、「秘技(スーパーアーツ)〜!」
ストリートファイターIIIにおける超必殺技の別称。スーパーコンボと違って一つしか選べんのだ!
・111頁、棗の本「究極虎」
東亜プランの名作STG究極タイガー」より。棗は相変わらずいい本を読むな。
・137頁、習字「大往生」「乱れ雪月花
STG「大往生怒首領蜂」とサガシリーズの必殺技より。右上の「喧嘩上等」も気になる。
※あれ、5巻は元ネタが少ないぞ?っていうか4巻だけが多すぎるのか。
 
第6巻
・表紙裏、近況絵(?)
バキュラが出てるって事はゼビウスかと思いきや横シュー。横シューでヤツが出るのは・・・パロディウス
・167頁、「総理大臣でもぶん殴ってみせらあ、でも旦那様だけはカンベンな」
特攻野郎Aチーム「大統領でも殴ってみせらあ、でも飛行機だけはカンベンな」より。
  このネタほど改変されたものは無いだろうってくらい一部で流行ってたり。
・カバー無し表紙「駆り立てるのは野望と欲望、横たわるのは狐と兎と猫」
タクティクスオウガのチャプタータイトルより。タクティクスオウガはタイトルカッコよすぎる。
・カバー無し表紙「そうはさせぬせぬ(残響音)」
→ヴァンパイアシリーズのキャラクター「アナカリス」の喋り方。アナカリス王であるあるある(残響音
※6間は全体的に真面目な話でネタを挟む余裕が無いって感じです。これはこれでよいよいよい(残
 
第7巻
・1頁、1枚絵
メガテンシリーズより。メガテンは未プレイなのです。メギドラオンとかしか知りません。
・12頁、白鳥の服「もょもと
DQ2の裏技パスワードを入力した時の主人公の名前。余りの強さに一部ではクソ外道キャラに。
・32頁、白鳥の服「空牙」「雷電
→共にオールドシューティングゲームのタイトル。雷電は今も出てるとして空牙とはまたメイニアックな。
・51頁、さっちゃんの本「大技林」
→90年代における小中学生の誰もがあこがれる裏技まとめ本の事。SFC全盛の頃はバカ売れだったのに・・・。
・55頁、ゲーセンのポスター「ノブチェル」
→これまたオールドゲーム「チェルノブイリ」より。
  その下のコマの「みんなの交流ノート」といい、本当に平成1X年なのかこのマンガ・・・。
・151頁、棗の本「溝口危機一髪」
SFC格闘ゲームファイターズヒストリー〜溝口危機一髪〜」より。タイガーバズーカじゃぁ!
・カバー無し表紙「脇役天国 黙示録編」「脇役天国 破戒録編」
賭博黙示録カイジ賭博破戒録カイジより。ざわ・・・ ざわ・・・。
 
第8巻
・表紙裏、近況絵
→どこをどう見てもFF。部長、沙夜子さん、早紀ちゃん、みっちゃんてえらく偏ったメンバー・・・。
・92頁、灰原からのプレゼント
→紐で1文字見えないけど「怒首領蜂」のようだ。怒首領蜂小説セット・・・読みたい・・・!
・117頁、ゲーセンのポスター「ぜんぜん教の野望」「ビフォアーバーナーII」
→それぞれ「ずんずん教の野望」「アフターバーナーII」。素段の剣が分からず。つか相変わらず昔過ぎ。
・136頁、桃乃「あついぜあついぜあつくて死ぬぜ〜!」
北斗の拳の名台詞。「汚物は消毒だ〜!」と言いながら火炎放射器を振り回すザコ並に知名度がある。
・145頁、段ボール箱「東亜プリン」
→大手STGゲームメーカー「東亜プラン」。この作者はゲームの中でもSTGに傾いてる気がするなあ。
・167頁、脇役天国DX
ダウンタウンDXより。トスポくんがいい味出してるな。メェーーーーーーーーーーール。
※この巻も微妙に分からないネタがあったので切ない。27頁下「ハメ道」の動物はなんだろう?
 
第9巻
・表紙裏近況絵、1ページ目1枚絵
タクティクスオウガと見せかけて(アホマイルド風に)FFTが濃厚。
  戦闘画面の違いやHeight表示(絵だとフロアだけど)があるので。オウガもあったっけ?
・80頁、白鳥の服「東方見聞録」
→勿論マルコポーロなんだけど、白鳥の服ってことで多分FCソフト「東方見聞録」からかと。
・カバー無し表紙、「脇役帝国INTEGRAL」「脇役天国SUBSTANCE
→それぞれPS/PS2ソフト「メタルギアソリッド」のバージョンアップ版(?)についてくるサブタイ。
インテグラルはメタルギアソリッド1、サブスタンスはソリッド2のやつだけど買う人居たんかいな。
※9巻は真面目な読切「ヒカリ」もあるせいでネタの少ないこと。
初詣辺りはなんかネタ潜んでそうだけど見つからなかった。無念。
 
 
 
疲れたー。書いてみるとかなりの量があったので驚いた。
これでも分かりづらいネタを選んで書いたんだけど微妙なのが多すぎる。
こう見るとやっぱり4間辺りがピークだったのかなあ、ネタ的に。
今の所告白イベントが済んだので少し真面目な話が続くような気がするし。
ほのぼのになるにはあと1年くらいかかりそう。その前に終わったりしないよね?ね?
 
実はこれ書き始めたの6時くらいだったり。飯風呂入れて書き終えたのが12時ちょい前て。何してる俺。
しかもまほLOVERじゃない方には今日のは全く意味が分からないようなネタばっかり。なーんだかなあ。
今日の日記こそまさに自己満足。メモ帳にかけよみたいなッ。
 
ああ、なんか見つけたら随時補完してきます。なんか元ネタありそうなの見っけたら御一報。