ナイトウィザード 魔法大戦

マビノギそっちのけでこっちのゲームばっかりやってました。マビノギ放置中。そろそろ再開かも。
カードバトルAVGって事もあり、この手のゲームはかなり久しぶりにやったので楽しめてます。
調べてみるとナイトウィザードというのは元々TRPGだったようなので、
ストーリーというよりも設定がものすごいオタ設定なのも頷けるような気がします。
そしてストーリーがいっぱいある分設定も無駄に多いわけで、攻略ヒロインじゃないキャラの多いこと。
そして攻略できるヒロインもどっからか持ってきたようなキャラばっかりなので笑えます。
一人が何から何まで綾波なのがすばらしい。無機質な口調・性格、水色の髪、プラグスーツ、砲撃。
まんまパクってきたとしか思えないのでとりあえず保留してますが。
 
とはいえ、自分はいわずと知れた王道スキーなのでこういうのが実は大好きだったりするんですが。
他にも幼馴染、記憶喪失、親友の男(実は女)、ツンデレ(アスカ?)、妹と取り揃えてあります。
まずはツンデレからクリアして幼馴染、親友と終了。親友のイチャラブEDだけは見てるだけでニヤケまくり。
そして記憶喪失ルートを選択中。なんだかんだいって4周目かよやるな俺。
 
もちろんAVGよりカードゲームメインでやってるんですが、このカードゲームはもうちょっと
開拓の予知があったと思います。システム的には悪くないと思うんですが如何せん単調になりすぎ。
カードゲームの醍醐味はコンボにあるわけで、たとえ戦略SLG要素が加わってもそれは同じ事。
そして相手方にもカードがないというのもあまりいただけない。せっかくのカードなのに。
さらにカードが2周目に持ち込めないのが痛すぎる。収集という要素がないのは実にもったいない。
もうちょっとアリスとかを見習ってやりこみ要素があってもいいと思いました。
システム的に強化しっぱなしなのですぐ頭打ちになりそうですが。
ついでにもうひとつ苦言を呈すると2周目を新規で始めると既読スキップできないこと。
前回周の開始直後のセーブデータをロードすれば既読スキップできるんだけどなんかなあ。
何のためのスキップなのかわからなくなってくるときがあります。もったいない。
 
でもまあ、とりあえず楽しんでるんでマビノギはもうちょい後になるかも。つかまずはエントリーシートか。