日本コンピュータ・アソシエーツ

就職活動2社目。といってもまだ説明会だから前座みたいなもんなんですけど。
 
場所は百道。百道といえば2年前にFQS受けて落ちたところなのでなんだか感慨深いなあと思ったら
隣の建物だったりしてちょっと複雑な気分。つかこの辺大企業多すぎ。
 
13:45受付開始だったのでそれまでローソンで時間を潰し、50分くらいに着いたら24番目。
前回は5分くらい後についたら3番目だったのにこの違いは文系理系の差なのか。
 
説明会は社長自らがお話をしてくれました。社長が直々に出るのはすごいとこか安いところか
どっちかなんだけどな、とか思ってたらどうもすごいところだったようで。
数字だけ見ると小さな企業なんだけど実績はすごいことすごいこと。さすが独立系企業。
そして社内行事について熱弁。どうも1クールごとに1会社内イベントがあるみたいで
旅行・キャンプ・旅行・パーティーと飲みばっかり。他にも月2で飲み会があったり
秋の旅行はグルメ旅行で魚についての造詣を深めたりキャンプは社長がシェフだったり
もうなんかアウトドア企業。なんかよくわからんがすごいと思いました。
 
そして質疑応答。これまた大学院の人とか居たので今回はちょっと黙ってしまいました。
教育システムについて結構質問されてたので聞いてるだけでも満足できました。
新人教育は徹底してやるとの事なので、ダメ人間の自分でもいけるかなあ。
 
今回の企業も当たり、っつうか説明会行くとどれも当たりに感じるのはまずいのかもしれない。
 
試験は4/5。とりあえず履歴書とか用意しないと。