東方萃夢想

萃香Hard、萃香Lunaクリア。HardはともかくLunaのラスボスはゴリ押し以外のなんでもないので
若干達成感に欠ける気がしましたがそこはそれ格ゲーのラスボスなんてそんなもんなんでしょう。
レベルの高いCPU戦で改めて思ったのは萃香の基本性能の高さ。
というか自分が萃香のポテンシャルを引き出せてなかっただけなのかもしれませんが。
HardやLunaのCPU達は総じて攻めダルマ(除パチュリー)なのだが今までダッシュBで戦ってたのを
しゃがみBに変えたところ当たる当たる。リーチは若干ないものの判定の低さと出の速さで勝負。
常に箒で飛び回る魔理沙やすばしっこいレミリアは辛いけど妖夢霊夢はよくカウンター当たってくれます。
他に強かったのが214+AorB。分身萃香みたいな技ですな。ガイルのソニックみたいな感覚で
接近手段としてかなり強力なので良いです。起き上がりに重ねるもよし236+Bで波動昇竜してもよし。
最初癖が強いと思ったけど実はかなり直球なタイプなのかもしれません。
 
以下私的SC攻略
・金土符「ジンジャガスト」-Lunatic- @パチュリー
SC発動時に3キャラ分くらい離れて発動と同時にダッシュB。多少の被弾は覚悟の上です。
離れてしまった場合には最初のほうをガードしてそこからダッシュ萃香ダッシュ
発動時間が長いのでずいぶん長い時間耐えてくれます。ちょっと早いカナと思ったらダッシュジャンプ。
底からジャンプBを当てるなり着地まで待つなりお好きなように。
 
・星符「ドラゴンメテオ」-Lunatic- @魔理沙
萃香が戦うキャラのうち2番目に難しいであろうドラゴンメテオLuna。
一撃の威力が半端じゃ無い上にガードブレイクから当ててくるので実質ガード不可。
ガード不可ならどうするか。逃げるしかない。
まだダッシュでの逃げはやったことないですがリバーサル逃げが有効なのは確認済みです。
1発目の攻撃の終わり際に少し当たってダウンし、ダッシュボタンを押しながら画面中央へ逃げ。
そのままダッシュボタンを押しつつ2発目から回避。後は魔理沙の着地点にあわせるだけ。
覚えると楽ですが覚えないと即死コース。

・「レッドマジック」 @レミリア
接近して着地を狙うのが良いかと思いきや実は離れて遠距離Aの方が効果的。
遠距離から着地に合わせるとヒット後にこちらのガードが間に合います。
レッドマジックのスペルボーナスはかなり多いので5、6発入れるくらいは間に合うはず。
ただレミリアが暴れたりすると若干困るかも。近づかれたらダッシュジャンプで逃げるべし。
 
・無題「空を飛ぶ不思議な巫女」 @霊夢
力押し。不思議な巫女Lunaは序盤でなければSC宣言すら不可能なのでガチでやりあうことになります。
方法はただひとつ。弾幕ダッシュジャンプで潜り抜けすれ違いざまに渾身のジャンプB。
こちらもある程度は食らうのでそこは耐え忍ぶ他無いです。
1回目とはいえ結局残機2全潰しで何とか勝てたくらいです。
SCを使うならミッシングパワー以外は無意味。霊夢のSC開始時に即宣言、即発動。
後はひたすらAを連打して力比べ。体力が半分くらいあれば勝てると思います。
 
とまあこんな感じ。後は避けながらAを押したりと簡単なコツなのですぐうまく行くはず。
リプレイを保存しようと思ったが巫女Lunaなんて泥臭いプレイなのでちょっと保存する気にはなれず。
 
もっと本編みたいにスマートな勝ち方があればよいのだけれど。