東方萃夢想

登場キャラ全員でNORMALクリア。萃香のみスペルカード全取得。
萃香が強いというのもあるが紫、萃香と言ったスペルカード取得が難しいキャラを相手にしないのが
取得の要員であるように思われる。
特定の条件を満たすと現れるキャラの強さとしては幽々子萃香レミリアって所でしょうか。
 
幽々子は暢気という設定柄かスピードが遅いがその反面弾幕の暑さと攻撃力は他に類を見ない。
攻撃力のジャンプB、攻撃範囲のジャンプA、出かかりが遅いもののダメージと弾速を併せ持つ214+B。
これだけで十分勝てるような気がします。遠距離Aは地上技は若干使いづらいところもあるが
地上技は214+Bのみでも悪くはない。対スペルカード用に1つ。
 
萃香は遠距離Aが強い。出かかり、弾速、威力どれを取っても申し分ない。
その他で萃香最大の特徴はダッシュ距離。相手の弾幕を抜けて抜けて判定の強いダッシュBでドカン。
暴発して遠距離Bになると目も当てられないがこの二つの技はかなり強い。その他の技は微妙だが
この辺をメインにすえると他の攻撃も出しやすくなると言うところでしょうか。
 
とりあえず全キャラクリアしたので難易度をHARDに上げてみると常識を覆されまくり。
みんなUMEEEEEEEEEEEEEEE。萃夢想の戦い方ってこういう風だったんだね!と思わせぶりである。
空中で弾幕を展開、ダッシュで攻めを継続、ガードしてきた所を22+AorBで崩して更に攻め。
基本に忠実と言うか格ゲーらしい見事な戦いぶりであるが東方っぷりも残してあるのは流石の一言。
萃香でも苦戦するぜ。ノーコンティニューは無理か。要練習。