DQ8

バイトの内容がRPGのレベル上げをしているような気分であり
勢いのまま家でも作業しちゃってるんですが。
と言うわけで現在Lv67。トヘロスでどんな敵も寄らなくなりました。
眠いので1日3〜5レベルが限界だけど結構おもしろいです。
終盤のスキルポイントの上がり難さは切ないけどゼシカのMP上昇率は素敵すぎ。
そろそろ必要経験値が100kを越えてきてるのでこの辺からさらに辛くなるのかな。
 
スキルをまとめるとどれもこれも一長一短だが大まかにこれが良いというのは
結構見えてきました。
主人公:剣
ヤンガス:斧
ククール:弓
ゼシカ:杖
とりあえずこれを選んでおけば失敗はしないと思います。
おいろけはNG。いやある意味ありだけどどれも使え
ないですよ?
 
追記。
上のスキル選択の理由で言うと
 
主人公:剣→最強の武器が剣である+はやぶさ斬りがノーコストで1.6〜1.8倍くらいの威力で使えすぎ
他にもメタル斬りやドラゴン斬りなど要所要所で使いやすいのも高得点。
サブで上げるなら勇気か槍。最終的に使うことになる雷光一閃突きを覚える槍、
同じく終盤で使いやすいMP1/2、ベホマズンギガデインを覚えるゆうき。
ブーメランと格闘は調べてないけど序盤型なので微妙。超パワフルスローまで覚えるというのも手か。
 
ヤンガス:斧
ノーコストスキルが多いのが利点。中でも兜割りは初期で覚えるくせに異常に使いやすい。
MP0でダメージ+ルカニの効果を放ちその命中率はラスボスにも余裕で効くほどである。
テンション型のプレイヤーには辛いがヤンガスを常に攻撃にして主人公やククールで溜めるという
戦略も使いやすい。他にもMP0全体攻撃を覚えたりするのでトップ確定。
 
ククールはやぶさ斬りを覚える剣も確かに良いのだが攻防揃った弓をここでは推してみる。
MP回復の効果のある妖精(精霊)の矢が地味に使いやすく、中盤ではザオラル担当となりがちなククールには
MP回復の手段が意外と要るのである。MP回復といえば杖であるが単体攻撃用にさみだれうちを覚えるので
弓で決定ということに。
終盤までは精霊の矢以外は使いづらいがスキルポイントが90を越えた辺りから弓が良い感じになります。
 
ゼシカ:杖
これは間違いなく杖で。今回異常に手に入りやすいグリンガムの鞭用に鞭スキルをあげる案もあるが
自動MP回復とザオリクは捨てがたいというかザオリクは必須。
MPの回復量は大体8〜10程度なのでメラミかイオラかバイキルトを常時放てる計算です。
ピオリムバイキルトを気兼ねなく打てるのは使い勝手がよすぎるので杖一択で。
マダンテ目当てで格闘を上げるのもありですがそれだけのために杖を捨てるのはもったいなさ過ぎる。