サンサーラナーガ1×2

GBAも久々に扱ってやろうとチョイスしたのがコレ。
1はやったことが無いが2はSFCでちょっとかじったので懐かしさが溢れる。
大方の意見として「ストーリー、音楽ともに良いのにゲームシステムがクソ」なんだが
GBAでは多少アクの強い部分は抜けた模様。俺がSFCサンサーラ2を諦めたのは
中盤に差し掛かろうかというダンジョンで武器が壊れたのが主な原因なんだが
どうやらGBA版では武器、防具は壊れない仕組みになっているらしい。
もうこれだけでシステムの60%は改善された気がする。とりあえず俺は進められる。
昔のゲームはグラフィックに拘って無い分展開で容量を増やそうとする姿勢が素晴らしい。
このゲーム、8層×8フィールドの計64フィールドを冒険するのだが
この1つ1つにイベントが入っているのでかなり長丁場。
現在1層をクリアしたところで5時間弱。この調子ならクリアまで40時間か。GBAじゃ辛いぜ。
吸い出すにもどうもセーブデータまで吸い出すとVBAが読んでくれないんだよな?