2009スロ考察そのに

人気作とはちょっと言いづらい機種もそれなりに打ってるので軽く解説。
ぶっちゃけ1,2回しか打ってないので面白さの真髄を味わってないかもしれませんが
ファーストインプレッションって大事だよね、と思います(スクールウォーズで1300ハマりつつ)
 
宇宙刑事ギャバン(銀座)
若さ
若さって何だ
って言ったら年齢詐称疑惑を持たれたことがあります。
で、でも最近は大学生に見られることもあるんだよ!ほんとだよ!
話がそれました。Jou-Chack!こと宇宙刑事ギャバンのスロットです。
ボーナス中の歌だけで2杯は行ける、と思ったら1番しか流れないんですよね、残念。
 
システムはナビストックタイプのART機。
ただ他のナビ機と違うところはナビ+ループであること。
1回入ったギャバンタイム(ART)がループ抽選に当たり続けて閉店まで、ということがあるわけである。
まあ基本的には0%or50%なのでナビ回数と同じと思っていいんだが
ARTの切り口としては面白い条件を提示してくれたのでは、と思います。
最近はARTを旧世代のATと同じような扱いにしているかな、と忍魂辺りから感じています。
解析見ても全く勝てる気がしないのに何であんなにぼろぼろ出るんだろう。悔しい!(隣を見ながら)
 
システム面はこんなもんとして演出がシュール、というかキモい。
もしかしたら原作ファン垂涎なのかもしれませんがパチスロという視点から見ると烈ちゃん自体が
結構アレですよね。言いすぎた。
キャシャーンキカイダーといい、無理矢理3Dにしたヒーローものスロットは何でこんなにシュールなんだ。
 
通常時はシュールでまあ悪くないと言えば悪くないのですが、連続演出中が寒い。
リーチ目が分かりやすいのも相まって、もう全演出見てられないって感じ。
はいはいギャバンキックギャバンキックみたいな。マク―空間に引きずり込まれても期待が持てません。
このあたり、番長を見直してチャンス演出とかしっかり分けたらどうかな、と思います。
まあ番長は番長でノリオ卓球何かフルウェイトでしたけどね。
 
・ハイサイ超特急(タイヨーエレック)
またもナビART機。システムは鬼浜やその他ARTというよりもむしろ2027に近いといえます。
REGが成立すると7(特殊リプレイ)が揃い、そこからRT+ナビ回数分9枚役をナビ。
終了するとREGを揃えるという形を取っています。
RT中にひいた特殊リプでナビ回数の上乗せ抽選を行い、それによって出玉を増やす感じです。
ナビ回数は表示され、それ以外に出玉増加の要素がほぼない為、ある程度獲得枚数が予測できます。
3枚がけの9枚役なので500枚稼ぐのに100回近いナビ回数が必要ということですね。
ナビ100って言うと割とビックウェーブだったりします。上乗せの基本は3なので
引いて引いて引きまくるしかない。ただテンション高めなので割と楽しくうてます。
ナビ200くらいまでなら苦もなくうてるかも。(ナビ200=大体1000Gくらい?)
 
この台も昨今の5号機の例にもれず歌が流れるのですがナビ中なのでかき消されてるのが実に残念。
月光ノ刻の楓BGMもそうですがARTってナビ最優先で音を流すためBGMが聞き取りづらいんですよね。
ハイサイの歌も悪くないと思いますが惜しむらくは耳を澄まさないとダメなこと。
で、そっちに集中すると特殊リプレイ成立時のピュピュピュピュイーン!でケツが浮くってもんよ。
あの音はタイヨーの伝統(主にハローサンタ的な意味で)なので心地いいのですがやっぱりうるせーやね。
 
着眼点は面白いのですが爆発力に若干難ありな不遇台。12枚役なら化けてたかも。
 
追記:歌ってんの釘かよ!
 
蒼穹のファフナー
作ってるところ忘れちったい。
ま、会社は兎も角として割とCM展開にも力入れてたファフナー。もうロボなら何でもいいのかよ!
システムはちょっと前のCR湘南爆走族に近い。デジタル当たり→羽オープン→役物抽選で当たり
その後は役物時短(=確変)で出玉を増やしていく形。
ただ、これが湘南爆走族と異なり、そして画期的だと感じたのが
 
役物も制御されている」
 
というところ。従来の羽物パチの常識を覆す驚異のシステムだと思います。
つまり役物の穴が8つあるので純粋に1/8の確率で当たるかと思いきやそうでもないということ。
1/8を1/1.2にすることもできるし1/9999にすることもできるということなのです。
詳しい確率は分からないけど1/8じゃ当たらないようになってるのかなあ。
 
これを聞いた時斬新過ぎて感動を覚えるとともに、ある種の絶望が頭を通り過ぎたのも事実。
だってそれって役物もデジタル抽選も同じじゃん!ってことなんだよね。
誰かが言ってたのが「ファフナーのデジタル当たりはスーパーリーチ予告みたいなもん」と言う話で
実に的を射ていると思いました。それでも何かしらの期待をしてしまうのは何なのでしょう。
自分が単純にああいう役物が好きだから、ってことはないと思うんだけどなあ。
おとなしくおだてブタ打ってた方がましということでしょうか。
 
ただ型にはまった時の当たり速度はガロを凌ぐ勢い。アレはアレで確変中は千葉繁以外は喋らないという
シゲルシステムを採用しているので割と早いんですけどね。
…慶次はもう少し見習うように・