モンスターハンターポータブル2ndG

いわゆる一つの終着点である所のG級ラスト緊急クエスト「絶対零度」をクリアしました。
ソロでも最後まで行けるもんなんだなあ、と実感します。
身内の方に手伝ってもらったりしたこともありましたが、ソロでもG級を超せるのが証明された訳で。
大連続だけはかなり無理しないと攻略できそうもありませんが。
 
クリアしたので装備品を少しまとめてみよう。現在のマイセットがどうなっているかですね。
個人的な装備の基準は
1.装備に統一性が無いものは基本的にはNG(○○一式を至上とする)
2.極力武器スロを使わないようスキルを合わせる
3.高級耳栓?なんですそれは?
 
こんな感じ。で、作られたリストがこれ。
マイセット1・普段着
武:ユミ【凶】
頭:Gルナ・Zヘルム +捕縛珠
胴:Gルナ・Zレジスト +捕縛珠、運気珠
腕:ゴールドルナガード +運気珠、観察珠
腰:Gルナ・Zコート +観察珠、観察珠
足:Gルナ・Zレギンス +観察珠、観察珠
発動スキル:激運、捕獲名人、捕獲の見極め、悪霊の気まぐれ
 
物欲フルセット、みんな知ってるね。腕装備は天鱗が出無いので仕方なく。
激運はギャンブラーの憧れだよね!と言うのと金ルナ一式でゴールドセイントを名乗りたかったという
二つの目的で装備しています。
因みにG☆☆☆へ行くまでは
頭胴腕:ゴールドルナ
腰足:ゲネポスU
でずっと頑張ってました。ガノトトス亜種とかドキドキすぎる(一撃死的な意味で)
…今見ると激運装備に【凶】ってふざけてんのとしか思えませんね。
 
マイセット2・対ヴォル、グラビ専用装備
武:龍頭琴III
頭:ラヴァXヘルム +弾穴珠
胴:修羅・真【羽衣】 +弾穴珠×2
腕:ラヴァXアーム +弾穴珠
腰:修羅・真【腰巻】 +短縮珠
足:ラヴァXレギンス +弾穴珠
発動スキル:集中、装填数UP、地形ダメージ減少【大】
 
龍頭琴の溜め1連打がいまいち使いこなせないので、溜め4の貫通5をヴォルガノスやグラビ亜種に
ぶち込むための装備。ガルルガの銀毛を取る時なんかも使いました。
集中+溜め4が大体通常時の溜め3と同じくらいの溜め時間なので精神的。
あと修羅羽衣のカッコよさは異常。仁王様!仁王様じゃないか!
どうでもいいが弾穴珠をダンケシューって読むのは多分自分だけ
 
マイセット3・対強敵用
武:ユミ【凶】
頭:ラヴァXヘルム +強弾珠
胴:ブランゴZレジスト +強弾珠×2
腕:ラヴァXアーム +強弾珠
腰:ブランゴZコート +短縮珠
足:ラヴァXレギンス +強弾珠
発動スキル:集中、通常珠強化、地形ダメージ減少【大】
 
フフ 帝王の拳 南斗鳳凰拳に構えはない!! 敵はすべて下郎!!
だが対等の敵が現れた時帝王自らが虚を捨てて立ち向かわねばならぬ!!
というわけで激運装備だとどうしても火力不足に陥った時に装備するセット。
1戦目を10分で処理しなきゃならないG☆☆☆最後の招待状あたりで使います。
ただ、これって黒子真一式の下位互換なんだよね…
見た目もラヴァXヘルムのごつさとブランゴZレジストの身軽さがかなりミスマッチ。 
なので極力使用は控えてます。マジでピンチな時専用。
 
マイセット4・肉
武:双雷剣キリン
頭:めるほあ
胴:めるほあ
腕:めるほあ
腰:めるほあ
足:めるほあ
発動スキル:高速剥ぎ取り&採取、採取+2
 
たんしお!たんしおたべたい!を体現した装備。
生肉が切れた時に集会所☆☆☆の森丘素材ツアーで狩りまくるためのセット。
開幕ダッシュ→即乱舞→剥ぎ取り→肉取る→10個溜まる→ネコタク→20秒でフン採取
コレを1セットとして大体4分。20分も頑張ればウルトラ上手に焼けます。ワンモアセッ
元々は対シェンガオレン用に双剣作ったんですが、今は肉切り包丁と化してます。
DL特典で肉売りおばちゃんが登場したのでしばらくお蔵入りすることとなりました。
長らくのご愛顧(以下略)
 
マイセット5・龍虎乱舞とか できます
武:雷弓【百獣王】
頭:黒子の面隠・真 +爆師珠、観察珠
胴:黒子の装束・真 +爆師珠、観察珠
腕:黒子の篭手・真 +爆師珠、観察珠
腰:黒子の帯・真 +爆師珠、観察珠
足:黒子の足袋・真 +爆師珠、観察珠
発動スキル:集中、通常弾強化、隠密、龍耐性+5、ボマー、捕獲の見極め
 
一言でいうならラーセット。チャーハン大盛りでみたいな感じですね。
集中と通常弾強化と隠密と龍耐性+5がデフォルトで付いてきてしかも空スロット10ってご褒美すぎる。
村最終クエを目標にしているので少しでも早く倒せるようボマーと捕獲見極めをつけてますが
捕獲見極めは慣れてしまえば感覚で分かりそうなので外してもいいかも知れませんね。
ボマーもVsリオレウスの為だけに使うって言うのも少し考えものか。
しかし黒子って言う割には頭が虚無僧なのはどうだろう。サムスピの黒子みたいな服を期待してたのに。
他のマイセットに比べて頭もガンナーにしているため防御力がガクっと落ちています。
剣士用装備にすると防御力+42と引き換えに隠密と通常弾強化が消えるんだよな…。
 
ウカム討伐時はマイセット3をちょっと変えて集中+貫通弾強化に変更。
武器をプロミネンスVにしたのですが時間があればディアソルテに変更したほうがいいかも(貫通強化的に)
 
ウカムを倒したことでMHP2Gの真っ直ぐな歩みは終了したわけですが、今後どうしようかなあ、と。
いちハンターとしての最終的な目標は村上位「モンスターハンター」をクリアすることだと思いますが
昨今のやる気減衰が甚だしい。ちなみに村上位コンプまであとテオ2回ナヅチ1回と、キリン、鳥大連続が残ってます。
さくっと倒したい→増弾天崩が欲しい→ラオ天鱗が必要→ソロでラオ討伐には火事場クーネが必要→もっかいウカム?
って辺りで詰まり気味。クーネたんは確かに欲しくはあるが古龍の大宝玉も持ってないしなあ。
 
…話は変わって、この日記は毎日ちょこっとずつ書きためたりしています。何で急そんな話をというと、
モンスターハンター、3回目の挑戦であっさりクリアしちゃいました。いやー百獣王つよいわー。
というわけで最終目標も達成したのでひとまずこれで終了としよう。次の積みゲー無限回廊かドラキュラかその辺。
モンハンクリア詳細はちょっと長くなりそうなので続きはWebで。
 
村上位最終クエスト「モンスターハンター
 
[装備]
武:雷弓【百獣王】
頭:黒子の面隠・真 +爆師珠、観察珠
胴:黒子の装束・真 +爆師珠、観察珠
腕:黒子の篭手・真 +爆師珠、観察珠
腰:黒子の帯・真 +爆師珠、観察珠
足:黒子の足袋・真 +爆師珠、観察珠
発動スキル:集中、通常弾強化、隠密、龍耐性+5、ボマー、捕獲の見極め
 
[持参アイテム]
回復剤グレート×10
秘薬×2
鬼人薬グレート×2
硬化薬グレート×3
強走薬グレート×5
力の爪×1
力の護符×1
守りの爪×1
ペイントボール×10
シビレ罠×1
落とし穴×1
トラップツール×2
ゲネポスの麻痺牙×2
大タル爆弾G×2
大タル爆弾×3
カクサンデメキン×3
捕獲用麻酔玉×8
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
強撃ビン×50
空きビン×20
ニトロダケ×20
調合書?×1
 
猫ドーピング:攻撃力UP(大)、体力UP(大)
猫スキル:無し
 
オトモアイルー:ボン(攻211/防289/武器のみ/状態異常攻撃[睡]/状態異常強化/風圧無効)
 
武器は素の攻撃力も高く属性がラージャン以外のすべてにそれなりに有効な雷をもつ百獣王で。
討伐できるスキルもないので基本的に全て捕獲を狙います。
調合書?だけだと大して効果もないのですが前回やったら閃光玉の調合が6連続失敗だったので。
75%と80%の効果の違いは北斗で経験済みだっ!
猫スキルは激運とか胆力とかしか持ってないので気にしません。調合成功術とかあると便利でしょうけど。
 
[序盤(クエ開始時)]
クエ開始直後に強走薬グレートと硬化薬グレートをがぶ飲みし、アイテムをペイントボールに合わせて出陣。

[vsリオレウス]
目標タイム:10分
開始直後に咆哮されるのでペイントボールでキャンセルさせます。
他のクエストと違い目の前にいるので即投げでOK。
レウスの弱点は頭なのでひたすら頭を、狙えない状況なら右足を狙うようにします。
集中が付いているとレウスの方向転換中に1回、攻撃中に1回撃つことができるので心がけます。
6分で強走効果が切れますがここは我慢。
6、7発頭に当てると怒りますので突進されないことを祈ってください。オトモに起こされたら感謝。
レウスが上空へあがったら大タルGを2個セットし、余裕があれば調合します。余裕なかったけど。
4回くらい怒ればペイントが黄色くなるので飛び上がった時にシビレ罠をセットし捕獲します。
運が良ければ(火球攻撃ばっかりだったら)7分くらいで捕獲できるはずです。
時間稼ぎ的な意味で一番ウザい滑空攻撃を繰り返すようなら閃光玉を2個くらい使ってください。
レウスと 閃光玉の あいしょうは ばつぐんだ!
 
目標は10分。自分は2回くらい滑空されましたがなんとか9分くらいで捕獲できました。
捕獲後、レウスが消えるまでに携帯シビレ罠を採取しておきましょう。
採取後に時間があるようなら強走グレートを飲んでおくと後が楽です。
 
[vsティガレックス]
目標タイム:15分
事前にアイテムを閃光玉に合わせておきます。
開始直後は硬直しているので足へ向かって3、4発ごあいさつ。
その後は余裕があれば頭に、余裕がなければ足へ向かって撃ちます。
ティガの突進は結構当たり判定が広いので照準を定める暇がありません。
Rを使わずに狙った箇所に当てられる技術があれば割と楽にいけると思います。自分では成功率6割くらいでした
しばらくするとバックステップ→咆哮→怒りへ移行するので、このタイミングに閃光玉ピカー。
ティガは怒り中の方が肉質が柔らかくなっている(らしい)ので、この時に頭へ向かって撃つべし!撃つべし!
1怒り1閃光玉くらいで行きましょう。連発するとすぐ弾切れします。
2回目の怒りが解除された辺りでペイントボールを投げます。その後アイテムを閃光玉に合わせておくと楽。
こちらも、3、4回怒れば捕獲可能になるので隙を見計らってシビレ罠を設置します。
お勧めは2回飛びかかり終了後。高確率で咆哮します。
目標は15分と書きましたがピヨり時にきっちり頭に当てていれば12分程度で倒せます。
自分はここで1死。
 
捕獲後は閃光玉を調合。3個くらい余らせて5個調合できれば上々。
 
[vsナルガクルガ]
目標タイム:15分
ここで強撃ビンをセット、アイテムを閃光玉に合わせます。
ナルガは明確な攻略法が自分の中で確立されていなかったので、
ぶっちゃけると「気合いで」としか言えなかったりします。
G3くらいの実力ならば対ナルガの基本的な立ち回りはできていると思うので実践しましょう。
自分の立ち回りとしては尻尾が当たらない距離まで離れて正面ちょい右に位置取り、
身構える→尻尾なら近づいて撃つ、飛びかかりなら避ける、とやってました。チキンすぎる。
ここで調合含め全ての閃光玉を吐き出します。タイミングは勿論咆哮(怒り発動)時。
2死でひよっていたのもありますがチキンプレイでも15分かからずに行けました。
ここで使うのは落とし穴。なので怒り中に設置する必要があります。
オトモアイルーが武器のみでやっているのも対ナルガ用の為。
爆弾するとすぐ怒るんだもんこいつ。
 
目標タイムは15分。ラージャンが苦手な人はここで残り17分くらいにしておきたいですね。
因みにナルガで死んだ場合は強撃ビンを支給品から取っておきましょう。あとはイラネ
捕獲後は強撃ビンを調合しておきます。支給品合わせて40本行ければ御の字。
 
[vsラージャン]
目標タイム:10分
雷属性が一切通じませんが百獣王なら素の攻撃力も334あるので十分です。
ラージャンは基本的な立ち回りを遵守しておけば隙DARAKEなのでここぞとばかりに打ち込みます。
具体的に言うと
  |ラ
ハ|
  ↑このラインより左が安全圏内
です。感覚的な話でいえば、ラージャンの真正面に居る場合、ラージャンの右足から1歩でも左に居ればOK。
連射のクリティカル距離ならば連続ラリアットもギリギリ避けられますが
怖いなら左に回避しましょう。怒り状態だとラリアット即死です。
ティガに比べて危険地帯の幅が狭いので、振り向きざまに確実に1発入れることができます。
怒っているときのバックステップもうまくやれば顔にあてることができます。
怒り時のケルビステップもラージャンの左に位置していればまず当たりません。
ケルビステップを確認したら、溜めながらラージャンの右へ移動します。
その後バックステップするので振り向いて放つとちょうどクリティカル距離で顔に当たります。
きっちり顔に当てていれば雷属性弓とは思えないほどさっくり倒せるので驚くと思います。
目標は10分。やってやれ無いことはないです。
 
参考までに自分のクリアタイムは
リオレイア:残41分捕獲
ティガレックス:残28分捕獲(1死)
ナルガクルガ:残16分捕獲(2死)
ラージャン:残9分捕獲
でした。ナルガクルガに手こずった気がしましたが意外とサクッとやれるもんですね。
閃光玉は偉大だと実感せざるを得ません。