三国志大戦

中華統一、じゃないな、台湾統一しました。何度やっても統一戦の5戦目はドキドキしますね。
今まで人馬や袁6を使っていたのですが、どうも統一戦でかっちり勝てないので悩んだ挙句
いつもの2枚看板に戻すとお客様(桃園)に3連で当たりいとも簡単に統一完了。
やはり俺は紫の国から出ることはできないんじゃろうか…。
 
人馬のデッキポテンシャルは非常に高いと思うのですが、ビタ止まり精度が高くない為、
槍が2枚居るだけで大分ひよってしまいます。それに比べてこのデッキの扱いやすさと言ったらもう。
因みにデッキはこれ:R袁紹、R顔良、R文醜、UC淳于瓊、R陳琳
総武力の高さが売り。武力5(もしくは6)の募兵持ち端攻め要員、ってだけでだいぶウザいですよね。
このデッキの苦手なタイプは3通りあって
・雲散入り
・舞
・速度上昇系
に当たると非常に困る。特に荀攸と雲散が同居してるだけで何か恨みでもあるのかと感じます。
こっちは士気的に1チャンスを逃すと非常に辛いんですよね。
文醜袁紹と陳琳を出す→運が無かったですね→先陣の誉れ→ケーッケッケッケ→打つ手なし
みたいな。
それ以外には非常に強いので、現在の環境ではだいぶ勝てそうです。
台湾のランカーボーダーラインが徳7上位。時々台湾の頂上をニコニコに上げてる人がいますが、
ランキングとかに載っちゃうかも、かも。