「SIMPLEシリーズオンリーイベントがあったから」


まあなんということでしょう!ふた月近くほったらかしてましたね!
世間から忘れ去られたであろうはてなの片隅からこんにちは。はてな自体もう世間から忘
いや何でもない
ああ、時々ぐぐると引っかかる質問は結構役に立ってます。教えてぐーとヤフ知恵袋の次くらいに。
あの手の質問サイトはすごいですよねー、自分が初めて思いついた疑問なんてないんじゃないかとか
そんな気分になります。世界に3人は同じ顔〜とか言いますが世界に何人同じ考えの人がいるんでしょう。
 
さて、そんなどうでも良い冒頭はこの辺にしておいて、まずは近況報告。
1.実は一回帰国してました
2.もう台湾に戻って二十日間が経ちました
3.こないだ吉宗で1G連×6の計7連しました。自己新。時速万枚HAEEEEEEEE
4.でももうそのおかねはありません
5.次はごーるでんうぃーくくらいに戻りたいなー
 
ひらがなの部分は頭の弱い所を想像しつつ読んでください。えへへーみたいな感じで。
 
仕事としては帰国からもうすっかり元に戻った感じ。時節の切れ目とかがまったく感じられません。
こういう出張で居ると締めとか給料日とかそういうのがあまり気にならなくなってきますね。
気がつけば入社2年度が終わりを告げていたりしたんですがふーんみたいな。
しかし入社3年目かー、中学高校でいえば最高学年ですよ。
この先どうしようとかそういう身の振りを考える時期。
よく新卒社会人に向けた話で「とりあえず3年たってから辞めるかどうか考えろ」と言うのを聞きますが
それはこの辺から取っているのかなー、と言う気がします。
1年目で覚えることに必死になって、2年目でようやく自分の立ち位置が分かってきて、
3年目でさてどうしよう?みたいな。いや3年で辞める人はどうしようとか考える暇もないくらい
病んできているような気がしますけどね。身内で辞めた人を見るとそう思います。
自分の年数はともかくとして年度が変わるってことは新人とか入ってくるんだよなー、と。
こはちょっと楽しみにしています。身代り的な意味で。
 
今度は少し台湾の話を。
ひと月前に日本に帰った時はクソ寒くて部屋に居ることもできずネカフェってたわけですが
こっち超暑い。先週末に今年初のクーラーの電源を入れました。流石につけっ放しは寒いけど。
普段は室温固定の工場内に居るわけですけど移動他の為に外に出るともうつらい。
日本でいえば5月中ごろくらいの気温でしょうか。太陽光線(TP1)の威力を感じますね。
迂闊に石仮面とか被れない感じ。死ぬね。
生活では特に変化がありません。行きつけの店が増えたわけでもなくゲセとパチ屋に入り浸り。
だいぶ前に「台湾で最も辛いのははマンガが読めないことと友達に会えないこと」と
言っていたような気がしますが、そのうちの一つはほぼ解消されました。
出張人の強ーい味方、Amazonさんにお願いしたところマンガ雑誌は大体取り揃えられることが判明。
アーケードゲーム雑誌も含めて大体月に6〜7000円分くらい月刊誌を購入しています。
日本では立ち読みしていた週刊誌(ヤンマガとかサンデーとかチャンピョンとかアニマルとか)を
購入しようかどうかが迷いどころ。あの手の雑誌(真ん中をホッチキスで留めるような雑誌)は
買うと整理しづらいから嫌いなんですよね。サンデーは普通に毎週買うのがめんどいから。
ここを見ている外国出張者の方の為にメモしておくと
 
Amazonで買えるのは"健全な"雑誌のみ。→メガストアはアウト。ヤングアニマル嵐はギリOK。
・上にもあるとおり雑誌しか買えない。Wii買おうと思ったら普通に無理でした。なので現地調達しました
・一番重要な送料は大体雑誌の値段と思えばいいです。5000円の雑誌を買ったら送料も5000円。
 
こんな感じ。マンガ好きにはこのくらいの送料は大して気になりませんよね。いやマジで。
 
後の問題はただ一つ、友人その他に会えないこと。ここ数カ月でいくつイベントをキャンセルしただろうか。
みんなで集まって飲もうぜ!みたいなメールをPCで見つつ(携帯から転送)ギギギ…するのが
節目節目で毎回なのが辛い。そういうのも含めて5月頭にはいったん戻りたいですよねー。
 
そう、節目なのですよ。今年の節目は乗り遅れた方や後輩、さらなる高みを目指した方が
卒業する年だったりします。基本的には同学年が院卒を迎えるわけですね。
その影響なのか、周りで結婚しますとか結婚しますとか子供が出来たので結婚しますとか
そういう人がボロボロと出てくるようになりまして。
自分は正直全くそういう気が起こってないんですが、周りがこう動いていくと、
若干の不安を覚えるというか。不安って言うのも「ヤバイもう結婚しなきゃまずい年か!」とか
そう言うんじゃなくて、なんだろうなあ、
あそぼーってみんなに声かけても「ごめん塾だから」って返事が次々返ってくるような
そんな気分。あれ、自分だけ?ってなるのが怖い。
みんな社会人やってるんだなあと実感した今日この頃。とりあえず自分はまだないね。