怪異いかさま博覧亭

http://www.ichijinsha.co.jp/rex/works.html#10
むう、紹介ページがコレと言うのも若干あれですが、最近自分の中でかなり面白い本の上位に食い込む
マンガです。REXということで余り知られてないような気がするのでご紹介。
REX、一時期シリウスと比べて結構微妙だったので定期購読をやめようかと思いましたが、
コレと東方とシンシアが面白いので続けることにしました。雑誌も是非読んでみてください。
 
で、このマンガの中身ですが、舞台設定は江戸の見世物屋。
主人公はその店の店主で他の登場人物は大半が人物ではなく妖怪。
妖怪と言っても水木的なアレでもなければぬーべー的なアレでもない、どちらかというと
千と千尋的なコミカルな妖怪が出てきます。
そんな妖怪と、その他人間たちが繰り広げる騒動を1話完結でこなしていくと言う内容です。
ただ、話同士の絡み(2話参照のあの遊女の部屋から夜な夜なカラスの鳴き声が・・・)とか
そういう事があるので一概に完結とは言えないかもしれません。逆にあーそんなのもいたなーと
思い出せるレベルの話なので逆に楽しめると思います。もちろん説明もありますし。
 
紹介ページだと絵が見づらいと思いますが、このマンガの魅力は全体的な古っぽさにあると思います。
絵柄とネタが21世紀のマンガとは思えないような、具体的には80年代後半〜90年代前半くらいな
そんな空気が流れています。これで効果音なんかがマジックペンでかかれてれば尚良しなのですが
さすがにそこまでは無いようで。というかマジック使うのなんておちよしひこくらいしか浮かばねーや。
 
1話完結メインだからこそできるコミカルな展開、重い空気を感じさせない流れとテンポのいいギャグが
非常に心地よく何度も読まさせられます。是非一度雑誌でも手にとって見てください。
気に入ったならば単行本を。1巻出てるらしいですし。
こーいうところでアマゾンへのリンクとか張ったらお金入るのかなあ・・・どきどき