初心者かぶにっき 12/14

前々から始めたいと思っていた株についに手を出してしまいました。
資産はボーナス+今月の給料全ツッパの50まんえん。
男ならとりあえず全ツッパ、である。座右の銘にしようかな、「とりあえず全ツッパ」。
基礎知識は一応持っているつもりだけどいざ購入、となるとまた難しいものである。
パチスロ必勝本の1コーナーに書いてあった株講座にも書いてあったんですが
パチスロと株は似ている、ってことですね。
チャートとスランプグラフ、その他要素(PER、PBR、ROE等)を各種確率(純ハズレやモード移行など)
と置き換えるとわかりやすいんじゃないかな、と思います。これら要素を元にして、
高設定=チャートが右上がりの銘柄を掴む、ってのが目標になります。
ただしこれは短期取引での事項であって、長期でやる場合は業績とかを気にしなくちゃいけないんですよね。
その辺はスロットには無い要素なので難しいところ。IR情報とか見てもわかりづらいんですよね。
 
なので初心者用の株講座サイトとかの意向をまったく無視して短期(1日〜1週間)で勝負していきます。
以前から見ていたはじめての株日記(http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/kabu.html)にも
「自分には無理です! 株は短期!短期!単騎! 単騎以外にありません!」
と書いてあります。ええまったくそのとおりですね。

株日記を書いた以上銘柄とその結果を書くべきであり自分もそれに倣うことにします。
記念すべき初取引は
 
・買 雪印乳業 433×1000株(433000)
 
です。業績上方、13週26週のゴールデンクロスってことで購入しましたがちょっと遅かったか。
朝調べたら425円くらいだったので出来ればこの辺で・・・と思ってたのですが後れを取った。
現在も433円前後で動いてます。下がると怖いので損切りのラインを420に設定。まず落ちないと踏みたい。
 
これからもこの辺書いていきます。取引がある都度日記を書く・・・ってするとどう思われるだろう。
まあ人が不幸になっていく様を楽しんでいただければと思います。
ちなみに今月の目標は「収支マイナスにならない」で。
 
追記。
注文方法のミスで428×1000株(428000)で売り。
痛いスタートとなりました。これが洗礼とか言うやつか。違うな。