三国志大戦

現在徳4。覇者になってからなんか八卦デッキ増えて気た気がするなあ。
勝率は相変わらず4割強くらいで切ないです。いっつも皿の上は青くて食欲不振。
でもまあ、ピリピリした戦いが出来るのでいいですけど!
 
今日戦った中で気になるデッキをピックアップ。
デッキ1:変則5枚八卦(LE諸葛亮、UC張飛、R黄忠、SR孫尚香、C廖化)
妨害計略の無い珍しい八卦5枚デッキ。結果から言うと完敗しました。
現在の環境ではR黄忠とSR孫尚香のコンビはかなりウザイですなあ。
張飛城門→弓2体マウントの状態から張飛の体力が減ると的確な援兵で回復。どうしようもなかったです。
今後の八卦デッキの参考にしよう。隣の人はWライダー+八卦+法正という珍しいデッキでしたが。
 
デッキ2:魏延入り蜀呉屍6枚(SR孫堅、R魏延、R関銀屏、UC孫桓、C張松、UC韓当)
これまた完敗しました。屍魏延が強い強い。
孫堅撤退後の残存兵は+8されていると言え所詮はコスト1。いわゆる一つの餌なんですね。
ある程度押し込んだ状態から2枚八卦+馬超マウントしてたんですが屍反逆で武力24の魏延
蹴散らされました。八卦じゃ武力20オーバーは作りづらい。
逆に言えば屍反逆を使えるもう一つの勢力、西涼と組ませるってのも有りなんだよなあ。
屍、韓遂、蔡文姫、孫桓、牛哺、韓当あたりで。6枚が扱えないなら後二人を蛮勇孫策
R太史慈あたりにすると安定するかもしれませんね。
 
現在デッキケースを3箱使っているのですがそろそろそれすら溢れそうなので困り気味です。
それもこれもカードがダブってきたのがいけないんですよね。祝融引きすぎ、俺。
で、ダブりはダブりでまとめようということになりちょっと整理してみました。
いわゆる一つのトレードの弾ですね。ついでに持ってないものも整理してみます。
 
・ダブり
○蜀
LE:諸葛亮
SR:ホウ統
R:諸葛亮姜維黄忠馬謖×2
○魏
SR:張遼
R:郭嘉曹仁荀紣曹操夏侯淵許チョ、甄皇后
○呉
SR:呉夫人
R:魯粛×2
○涼
SR:蔡文姫、呂姫
R:董卓×2、呂布王異
○袁
SR:袁紹
R:陳琳×3
○他
SR:呂布×2
R:献帝祝融×4
 
・未所持
●蜀
LE:本宮張飛
SR:孫尚香趙雲諸葛亮
R:魏延
●魏
LE:司馬懿
SR:求心曹操、甄皇后
R:張コウ
●呉
SR:太史慈呂蒙周瑜
R;呉国太、太史慈周瑜
●涼
SR:呂布貂蝉
袁紹
Complete!
●他
Complete!
 
こう見ると呉の資産が圧倒的に少ないなあ。逆に他の資産が多過ぎる。
袁家は顔良文醜甄洛をマネーパワーで解決したんだよな。
この3枚は「買ったものは数日以内に自引きする」のジンクスを見事跳ね除けてくれたので大好き。
LEは一番集めづらいのが残っちゃったなあ。今でも張飛って人気なんだろうか。
うちのLE諸葛亮(ダブり)はフォトフレームに飾ってあるので放出できません。
何か他のでどうにかできないもんかのう。ぬふう。