三国志大戦2

現在のメイン:4枚八卦(LE諸葛亮、SR馬超、R黄忠、R姜維)

ついにやりました!
中華統一!中華統一ですよ!
自分もついに覇者の仲間入りです!・・・って言っても今の覇者は昔の5品くらいと聞くし
そんなにすごいもんでもないんですけど。ヒエラルキーで言うと3割くらいのところか。
 
会社帰りはデッキを持ってきていないのでスターター買っていわゆるサブカプレイをやったりしてます。
引き縛りでやらざるを得ないので最終的にはこんなデッキになってみました。
HE曹操、UC夏侯惇、C鮑信、C韓遂、C李典

HE曹操、R甄皇后、C李典、C鮑信、C陳武、C朱桓

R甄皇后、R夏侯淵、UC閻行、C李典、C韓遂、C蔡ヨウ
1州2州はこれでも何とかなったんですが3州位まで来ると自分の技術では正直無理が。
っつーか馬多すぎ。人馬とか神速とか正直どうしようもない。
人馬なんかはRだし完全に初心者向けカードなんだろうなあ。強くはないけど決して弱くない、
別に厨カードと呼ばれるわけでもない微妙カードの立ち位置を手に入れたような感じでしょうか。
 
で、流石に厳しさを感じてきたのでコンセプトを変えようと思います。
引き縛り→ダブりR,UC,Cオンリーで。これなら自分のデッキケースを圧迫することもないし。
ただもちろん普通のデッキだとこの辺はかわいそうな気がするのでネタで。
だって隙無き袁単なんて負ける要素が見つからないもの。マジで。
最近試してみたいのは教えデッキ。
R司馬徽、Cカン沢、UC呂蒙、UC公孫攅、R蛮勇孫策、C周倉orC金環三結orUC孫桓
教え推挙阿蒙で武力60くらいまで上がるらしいです。正直武力30辺りからどうにもならん。
教え推挙蛮勇は17〜8カウントくらい持つんじゃないかな。SAIKYOUではなかろうか。
実際教え阿蒙単発を目的としたデッキは非常に強いと思います。教え閻行でもいいな?
 
前回の日記で言っていたデッキ作成ツールですが
http://aotake.jp.land.to/
で既に作られていてそのうえ自分がほしい要件を全て満たしていたのでお腹いっぱいです。
一つ言うなら所持/非所持のチェックを自分でつけれるとかその程度だったので。
というわけでこの話は大水計。だって俺xmlとか使わないもの。
 
話しついでにSR孫堅を使ったデッキをメモ。
SR孫堅、UC袁術、R顔良丁奉、孫桓。
兵力130%の孫堅に偽帝→危ないところで屍を越えさせるデッキです。顔良は蛮勇でも可能。

プチ情報
大戦1では先に登録した方に効果が現れていた武力が最も高い武将に〜の計略ですが
大戦2では兵力が多い方になったようです。つまり顔良孫堅を同居させておけば
兵力130%の孫堅に偽帝がかかるということですね。理にかなっておる。