三国志大戦

現在のメイン:八卦4枚(LR諸葛亮、LR趙雲、R黄忠、R姜維)
考えてみると何の面白みも無いデッキだなあと思ってしまいました。普通な感じ。
それはともかくとして統一戦に8回目の失敗をしてしまいました。心が折れまくり。
4枚デッキである以上ワラワラ系、特に呂布ワラには超絶的に相性が悪いんですよね。
蜀単、人馬辺りには何とかなるようになって来ましたが呂布ワラはどうにもならない。
今日は甄皇后無し陳宮入り魏他8枚デッキに蹂躙されてみました。いわゆる一つの李典8枚デッキか。
知力が高いデッキといえど陳宮の水計は威力でかいなあ。なんだかんだ言って知力8だしな。
 
はてなキーワードから三国志大戦日記を色々見てたんですが、その中でデッキ作成CGIを作る人が。
自分にはCGIを0から組むのは正直無理なのでVBでなんかやってみたいなー、って考えてます。
ここにいっつもつらつら書いてるようなデッキを保存、読み込みできたり
カード検索や抽出なんか出来たら面白いかもしれませんね。
機械的にデッキ診断(総武力22以下はヤバイかも)とかやってみるのもありか。
 
今までは他人の仕様書(しかも英語)読んだりしてましたが今度は逆に自分が仕様を作るわけで
それは楽しい半面なんかやっぱり難しいんだなあ、と実感しました。
仕様書って誰が得するためにあるんでしょうね?もちろん全員がなんだけど。
 
なんかこんな機能あったら面白いかもって案があったらこそっと言うと吉。
っていうかツール作るかどうかも未知数ですが。