三国志大戦

西方オンラインをお楽しみの皆様、こんにちわ、バトーです。
先日言っていた甄皇后デッキを試してみました。んですが、手持ちに馬騰がいなかったので
前者(R甄皇后、SR董卓、R典韋、UC閻行、UC李儒)で出撃してみました。
董卓の使い方がいまいち把握できていないというのもあるのですが正直使い物にならなく。
士気を蚩尤の如くに使いまわしてみたんですが阿蒙よろしく瞬発力がないのが痛いですね。
神速戦法の上位版としては申し分ないのは確かなのですが。
 
と、数戦したところでパックを明けるとUC馬騰が!こりゃ入れるしかないって事でout閻行in馬騰
開幕で甄皇后が舞ったら典韋董卓をぶっ殺して西方。効果が切れる頃には士気3くらい溜まってるので西方。
李儒が死んでても西方。やばくなったら重ねがけて西方。李儒しか死んでなかったら身代わり→西方。
大体1試合平均5回くらい西方してました。時々身代わりしたり毒打ったり。
 
使った感想としてはこりゃダメだ。ダメってのは勝てないとかそういうことではなく、人間ダメになる。
以前1.1時代に切込隊長こと李典氏が呂姫使ってると君主まで脳筋になると仰られてましたが
まさにそのとおり。汎用性抜群。低州辺りならバカでも勝てると思います。死ぬの前提だもの。
大風周姫、魏武のようなデッキには割と強いと思うのですが弱点は呂布ワラ。
プレイングスキルで他のは負けてるとして呂布はどうしようもないですね。西方が無双に負ける。
そして暴虐使っていないので今度はout董卓in華雄でやってみたいと思います。西方悪鬼。
西方悪鬼、身代わり、毒重ねがけ、その辺を有効活用すれば勝てるかな?かな?
毒は微妙ですね。重ねがけしないと倒すのにだいぶ時間がかかる。
恐らくではあるがR典韋をR張コウに、李儒をUC荀攸にしたほうが安定感は圧倒的に増す気がします。
UC典韋が武8だったら何も言うことはないのに・・・っ。
 
で、西方デッキでも実はあんまり勝てなかったので新デッキ案。
馬の使い方がまだまだということで練習も兼ねて馬単。しかも張遼馬超無し。
デッキレシピ
曹操(2/7/8/馬/魅)
徐晃(2/7/5/馬/活連)
于禁(1.5/5/6/馬/伏連)
司馬懿(1.5/4/9/馬/伏)
李通(1/3/3/馬/連)
はい、特攻デッキですね。神速Lv2なのに。
総武力は27。かなり高いほうだが武8無し。伏兵2枚で武力27はかなりイカスと思うんですがどうか。
狙いはもちろん特攻虚脱。城門特攻4体じゃどうせ落城できないので城門×2、城壁×2で2セット。
――――――城門――――――
       徐  李  于
          曹<力を見せよ
  
        敵敵敵敵敵

          司<そのまま倒れるが良い
――――――城門――――――
狙いとしてはこんな感じ。もちろん虚脱のみ、特攻のみでも可能。神速Lvさえ上がれば!
神速の外伝で連環付かないのが不服ではあるんですけどねー。
連環+速軍のほうがあり・・・かな?
ただ特攻+神速+虚脱だと武力差が11あるのは非常に魅力的。どちらにするべきか。
 
そういえば○○氏が呉皇帝になったらしいですね。もう落ちたけど。
デッキは大風周姫デッキだとか。大風周姫と西方デッキ、
そして隙無き反計刹那が今verの3大デッキだと思います。
隙無き反計刹那は正直対処のしようがなかったです。俺の技術がないのか・・・?
なんか他の情報見てると軽い士気の計略を打たせて反計→号令が正しい使い方らしいです。
転進、反計、刹那号令を使い分けるのが難しいですがこちらの対処も非常に難しい。
魏武とかよりこの3つのデッキのほうが当たったときの絶望感が高いですね。魏武もかなりアレだけど。
デッキダイヤグラムとかどっかつくってないかなー?Maximer'sのは古いし。