三国志大戦

ネタに詰まったら甄皇后デッキにしろってばっちゃが言ってた!ってことで久々の甄皇后。
甄皇后との相性は魏武、刹那(粘り、号令)がベストなんですけどそんなものつかってても面白くない。
先日初めてSR董卓と閻行使ったんですがこいつらの使い勝手が激しく良いので
この二人をこき使ってみたいと思います。暴虐は計略よりもむしろ伏兵踏みか。夏侯惇のほうが良いかな?
 
・デッキレシピ
甄皇后(1/2/5/弓/魅)
閻行(1.5/6/4/馬/無)
典韋(2.5/9/1/槍/無)
董卓(2/7/7/馬/魅)
李儒(1/1/8/弓/柵)
 
総武力2+6+9+7+1=25。典韋以外は全員伏兵が踏めるのが強みかしら。だったら董卓いらねーじゃん!
でもまあ、時には暴虐に頼りたくなることもあるんじゃないかなー、と。
小出しに出せる計略と重たい計略がほしいんだけど神速or全突は俺のスキルじゃ無理すぎる。
人馬は唯でさえ武力が少なくなる舞持ちに対してちょっと・・・ねえ。
典韋、SR董卓outR董卓、ホウ徳inもアリだけど。
 
次は叩かれるかもしれない西方編。魏武、刹那粘りに続いて第3の壊れ計略といわれる西方の乱ですね。
個人的には前者の方を使いたいかなー。だってこれ普通に勝てそうなんだもの。

・デッキレシピ
甄皇后(1/2/5/弓/魅)
馬騰(1.5/5/5/馬/魅勇)
ホウ徳(2/8/4/馬/勇)
董卓(2/7/7/馬/魅)
王異(1.5/4/8/馬/柵魅)
総武力2+5+8+7+4=26。全員伏兵踏めます。だったら董卓(略)
王異は馬でも弓でも良いですね。敵役の馬超の親父と共闘してるってのがシュールですが。
ホウ徳を夏侯淵あるいは夏侯惇に変えることで全員が魅力持ちに。状況に合わせて開幕暴虐or舞で。
戦い方としてはホウ徳と董卓王異でけん制しつつ相手が責めてきたら馬騰が西方。ピンポンダッシュ
暴虐で城ゲージ的に不利になったら王異が舞えば良いわけで。護衛ももちろん西方。
もはや西方オンラインなこのデッキ。使ったことないけど多分強いと思いますよ?ええ。
あ、閻行忘れてたもう良いよ。
 
こうやって馬デッキにしてるのには理由があって、最近馬スキルが落ちたのと槍が減ってきてるのが
目に見えて明らかなんですね。蜀単デッキは14州じゃほとんど見かけません。
たまに見かける蜀単はめちゃくちゃ強かったりしてもうなんつうかなあ。
大体が暴虐、魏武。時々神速とか呉バラとか流星とか。上州の流星は強いぜマジで。
つうわけで今日余裕があればやるけど多分無理か。