三国志大戦

昨日蜀袁忠誠デッキを考えましたが蜀単もありじゃないかという気もします。
その場合柵持ちの黄忠は必須ですけど。
必須キャラとして穆皇后とR黄忠。コレを踏まえて残り5コストを考えましょう。
3コスト候補:R関羽
2.5コスト候補:SR馬超
2コスト候補:SR劉備、R姜維、R馬超、R趙雲
1.5コスト候補:SR諸葛亮、SRホウ統、R劉備
1コスト候補:C夏侯月姫、Rホウ統
こんな感じでしょうか。実際見ると編成が難しいなあ。
話によるとSR諸葛亮+UC張飛+R馬超って凄い強いらしいいですよ。八卦一人がけ+大車輪+連突で。
でもコレ入れると5.5。柵武将が王平になっちゃうのが切ない。
穆皇后が柵持ってれば何も言うこと無かったんですけどねえ。
やはりここでも2×3の方が安定するような・・・。
王平入れて車輪デッキもありですけどね。穆皇后、R関羽王平、R張飛みたいな。ごめんウソ。
王平Verだと
穆皇后、王平、SR諸葛亮、R姜維、R馬超あたりか。
黄忠Verだと
穆皇后、R黄忠、SR劉備、R姜維、C夏侯月姫かな。前者が(24/29)、後者が(23/30)か。どっちもトントン。
全体強化に頼らなければもうちょっと基礎武力は上げられるんですが顔良の居ない蜀単では
どうしても畳み掛ける力が必要だと思います。姜維はR馬超当たりでもいいんですけどね、後者。
士気12使えるのは大きいけどやはり蜀袁のほうが安定しそう。この辺はお好みだろうか。
 
つか文醜使ってると全体強化より超絶強化の方が絶対強いと思うんだよねっ。