三国志大戦

現在のメイン:魏単特攻(R曹操、SR張遼、R徐晃、UC司馬懿)
最近チェックしまくっている切込隊長Blogの李典デッキ(李典を入れた魏他8枚デッキ。最高武力3)
に感化されまくり。戦いを制するのは武力なんかじゃないのですよ。と言われているようで。
最高武力3でも上までいけるって事で、級ならもっと楽勝なんじゃねえの?と先日考えた
魏他鼓舞落雷(SR王異、UC卞皇后、R于吉、UC十常侍、UC荀攸、UC張宝、C劉表)試してみました。
柵4伏兵2魅力2と特技だけは揃いまくりのこのデッキですが果たして、っと。
結果からいうと×○○。ぶっちゃけ勝てると思ってなかったので最後の金は突っ込まず。
突っ込まずと言うか飯代全ツッパでやってるので100円残ってなかったわけですが。
×は許チョイクのW反計(SRホウ徳、R許チョ、R荀紣、UC程碰、UC荀攸)。
ダメ計封じのW反計に加えて向こうにも荀攸様が居り完璧にこのデッキのメタなんですけど。 
また始めてこんな7枚デッキなんて組んだので戸惑いまくり。荀攸様に殺されまくり。
結果として50カウントくらいで落城くらいました。イヤー無理なのかなーと正直思いましたよ。
しかしその後は○○。まー多分カード資産が豊富な初心者っぽかったですけどね。
ひとつめが蜀単(SR馬超、R徐庶、UC張飛、R姜維)。また向こうに落雷が・・・と思いましたが
弓が居ないので柵の中は大安定。さらに向こうの徐庶が柵に当たり伏兵解除される始末。
弓部隊で徐庶を始末した後降雨落雷の必勝パターン。鼓舞→降雨→水計or落雷出せれば勝ちだねコレ。
verUPでこのデッキがかなり弱体化したので良いですよね。昔は降雨落雷UZEEでしたけど。
もう一つは魏4亜種(SR張遼、R許チョ、R典韋、SR賈ク)。
伏兵2枚を極力暴かれないようにして序盤を乗り切り、鼓舞→降雨の時点で出撃。
反計持ちが誰も居なかったので流しまくり落としまくり。降雨状態なら張遼さえも瀕死ですよ?
弓が居なければこのデッキめちゃくちゃ強いような気がして来た。相手弓の捌き方が難しいけど。
  
このデッキを使うときの注意点
・序盤に伏兵を踏ませない
・士気を振り分ける順番は基本的に鼓舞(卞皇后)→降雨→落雷or大水計→鼓舞(王異)。
・弓に対しては舞姫を守る人柱を2,3人用意した方が良いかもしれん。
・天啓には馬鹿が使い勝手抜群。しかし基礎武力で劣るのでやはりダメ計に頼るしか。
・場合によっては馬鹿密通とか使うと面白いかもしれない。
 
武力で蹴散らすデッキにちょっと飽き気味なので負けまくるまでこれで頑張るかも。
ま、そんな金はないですが。