三国志大戦

泊まり中ちょっと暇があったので三国志大戦WikiからVerUPの変更点を見ていました。
董卓とかの西涼軍とかはもう見飽きたのでなんか使えそうで使われてないの無いかな・・・と見ていたら
面白そうなのを発見。
>袁
>△上方修正
>偽帝の勅命:兵力減少値が低下 (75%?程度)
コレ。VerUP前の偽帝の勅命は悪女の劇毒もビックリの超猛毒で使い物にならなかったのですが
死に至らない毒ということでどうだろうコレ。
勅命の強さは三国志大戦@勅命様(id:hamana_bps)が証明しているので期待大。
(勝手にトラックバックされるので恐縮です。というかこの場合無断リンクの方が失礼なのかな?)
 
で、多分それでも偽帝の勅命は実践向けじゃないということで考えたのが「痛いのとんでけ〜!」
こと甘皇后。偽帝の勅命のカウント数は分かりませんが回復の舞と偽帝で相殺してくれないかな、と。
考えてみると死んだら元も子もない袁軍のキャッシュバック計略は回復の舞いと相性が良い。
袁術本人も柵持ちということで舞姫防衛に一役買っています。
で、この二人を軸に蜀袁デッキを考える・・・勉強しろよ俺。
 
まずキーカードが
武将名(兵種/コスト/武力/知力/計略:必要士気/特技)
袁術(歩/1/1/4/偽帝の勅命:3/柵)
・甘皇后(歩/1/1/3/回復の舞い:6/魅)
この2枚。残り6コストをどうするか。形としては2×3の押せ押せタイプ、1.5×4のワラワラ、
あとは2・2.5・1.5、あるいは2・1.5・1.5・1のバランスタイプの4種類。
回復デッキをフル活用するためには兵は多いほうがいいんだけどどうだろうなあ。
とりあえず1.5×4で考えてみよう。主な理由は2コスで強力な顔良が居ないから。
袁軍の1.5といえば3本槍(UC劉備、UC張コウ、UC淳于瓊)ですが、舞姫が居るので旦那は使えない。
安定を求めてUC張コウ、爆発を求めてUC淳于瓊ですがここはコンスタントに偽帝を出すため
張コウを選択。ワラワラといえばSR袁紹ですが持ってないんだよなあ。残念ながら。
蜀の1.5コスは優秀なのでどれを選ぶか迷いますが、計略と兵種のバランスを取れば
徐庶王平でしょうか。弓は沙摩柯より袁軍のトウ頓の方が武力が多いので良いかも。
とりあえずコレで組むとすると、
袁術(歩/1/1/4/偽帝の勅命:3/柵)
・甘皇后(歩/1/1/3/回復の舞い:6/魅)
徐庶(馬/1.5/3/9/落雷:6/伏)
王平(槍/1.5/5/5/強化戦法:4/柵)
張コウ(槍/1.5/6/5/一番槍:3/無)
・トウ頓(弓/1.5/6/2/強化戦法:4/無)
総武力22、総知力28。回復しないとどうしようもないなこれは。
特技は柵が2枚に伏兵が1、魅力持ちが1。柵2枚あれば甘皇后は守れるか。
計略の幅が非常に少ないのが気になるなあ。8割方強化計略だし。
柵を1枚減らして王平をSRホウ統にした方が良いかもねこの場合は。
 
で、計略に幅がないので今度はバランスタイプで。2.5は弱体化著しい馬超しか居ないので
2・1.5・1.5・1で考える。1.5はさっきの4枚から張コウ徐庶を選択。
2コスは顔良文醜が居ないので趙雲姜維馬超の3枚が有りますが武力と火計対策で馬超を。
1は計略で月姫ちゃんかRホウ統、武力で廖化ですがここは計略を取ってRホウ統で。
武力1が3人ってかなり厳しいかなあ。
袁術(歩/1/1/4/偽帝の勅命:3/柵)
・甘皇后(歩/1/1/3/回復の舞い:6/魅)
馬超(馬/2/8/3/一騎当千:5/勇)
徐庶(馬/1.5/3/9/落雷:6/伏)
張コウ(槍/1.5/6/5/一番槍:3/無)
ホウ統(槍/1/1/9/連環の計:6/伏)
総武力20、総知力28・・・ダメだこりゃ。序盤は凌げてもその後が辛いかなあ。
特に董卓系のごり押しデッキにものすごく弱そう。落雷でも辛いだろうな多分。
・・・はっ!
 
 
(`審´)ノ開けなさい!
 
審配!審配じゃないか!
と言うことで外堀の審配さんをホウ統とチェンジ。同時に徐庶を淳于瓊にチェンジ。
審配なら甘皇后も守れて一石二鳥この上ない。弓にはものすごく弱いがな!
つうわけで偽帝回復デッキ(UC袁術、UC甘皇后、R馬超、UC淳于瓊、UC張コウ、C審配)
現在は級なので金があるときに試したいね。R1枚ってのが素敵。問題は張コウもってないことだな!