三国志大戦

授業中ってさ、何であんなにデッキについてアイデアが浮かぶんだろうかねえ。
イデアが浮かぶっていうかそれしか考えてないからなのかもしれないけれど。
で、最近三国志大戦キーワードから他の方のはてな日記を見ているのですが
やはり最近では董卓が使われてきているようで。あとR呂布+華雄。いわゆる悪鬼降臨。
どちらのデッキも現状の神速デッキじゃ凌ぐのは難しいんだよなあ。
 
まあとりあえず整理してみよう。
暴虐デッキ:SR董卓をメインに据え、計略「暴虐なる覇道」で殲滅、攻城するデッキ。
士気5で武力+6とSR曹操もビックリの上昇値を持つが自城ダメージ。ユニット1体につき8%。
バージョンアップで約7%になるらしいけどこの差ってどれくらいなんだろうね。
ともかく、これからはこのデッキと、後述の悪鬼降臨デッキが台頭することは目に見えている。
悪鬼降臨デッキ:R呂布+R華雄の計略を用いて、お手軽武力30騎馬を作るデッキ。
バージョンアップで降臨時間が9カウントとなり下手すると完全に持ってかれる。
武力30と戦闘すると、半端な武力の槍迎撃でも削る事が出来ず蒸発させられる。
SR関羽の弱体化に伴い超絶武力UPの筆頭。
 
この二つのデッキの特徴としては
・武力差が並大抵の計略ではカバーできない
・スピードが上がる
・知力が低い
が挙げられます。今使っている特攻デッキでは対抗策は隻眼か神速しかなく、
隻眼では武力差はともかくスピード面で負ける、神速はスピードはともかく武力差で負けると
どうしようもないことになっています。一番いいのは雲散なんですがその場合相手が引き気味に
戦ってくるので特攻と相性が悪い。相手をある程度全軍突撃させないことには成り立たないから。
この二つに同時に対抗できる雲散以外の騎馬・・・って何が居るよ。正直詰んでそうだ。
暴虐のほうはスピード上昇+1なのである程度攻めさせて特攻→連環というのは使えるけど
降臨の方はどうしようもないなあ。通常時の武力差でも勝てないし。
R郭嘉の弱体化があるからこれに対抗出来うる1.5コストの騎馬・・・SR郭嘉
こいつが居ることで全員計略を使うのを躊躇ってくれれば完璧だが・・・うーん。