三国志大戦

現在のメイン:魏蜀神速(SR張遼、R馬超、R徐庶、SR賈ク、C張松)
負けまくり。と言っても大して使ったわけじゃないんだけど全敗でした。
計略の選択肢が広がったのはいいけど逆にベストな選択肢が選べなくなったせいかもね。
あと神速号令がメインのはずなんだけど使っても勝てる気がしない。なぜかすぐやられちゃう。
このゲームは防御側が有利に出来ているので攻めに出る神速号令はカウンターされやすいのかも。
まあ対戦相手に使われたらなすすべないんですけどね。
そして敗因の大きな要素がラグ。ギリギリで戻ろうとしても0.5秒くらいラグって迎撃。
攻城した賈クが戻ろうとすると突然逆方向にワープして馬超に捕まり憤死。
突然ワープだけはホント勘弁して欲しいです。一騎打ちは勝てるからまだいいんだけど。
 
しかし、この連敗が俺の神速デッキに対する心を思いっきり折ってくれました。もう神速は使えない。
と言うわけで新しいデッキで挑戦してみることにしました。以下机上の空論。
デッキコンセプトは100質にも書いていた「R曹操を使った特攻デッキ」。
キーカードはR曹操のみ。使いづらさは最高級だが一撃必殺の特攻の大号令が売り。
特攻デッキは馬メインの全軍突撃タイプと攻城兵であるUC張コウを全員で守る防衛タイプの
2種類があるけど今回は全軍突撃タイプを選択。キャラが一人に見えるのが生かす。てかまた馬か。
今回は攻めるときは一撃必殺なので武力を余り気にしないことにし、計略ありきで他のカードを選択。
で、とりあえず考えてみたのがこのデッキ。
R曹操(武7/知9/コスト2/魅/特攻の大号令/士気7)
R夏侯惇(武7/知7/コスト2/魅勇/隻眼の睨み/士気5)
R郭嘉(武4/知9/コスト1.5/伏/後方指揮/士気4)
UC司馬懿(武3/知9/コスト1.5/伏/雲散霧消の計/士気6)
C劉曄 (武1/知6/コスト1/無/看破/士気2)
総武力22、総知力40の超インテリ集団。インテリだから火計だって落雷だって怖くない。
序盤は後方指揮と雲散霧消、隻眼の睨みで防衛し、終盤は特攻号令+神速の大攻勢で一撃必殺。
後方指揮があるので相手が守り気味だろうともラインを上げていけるのが強み。
誰一人として使えない計略はないのでそれなりに戦えるとは思うけどちょっと考えると弱点は多い。
弱点1:高武力武将が居ない。最大でも7、後方指揮つけても10なのは辛いかも。
弱点2:馬ばっかり。またラグって槍ぶすまにされると思うとガクブル。挑発も怖い。
弱点3:神速系(白銀とか覇道とか殿馬とか人馬一体とか)とUC劉備が居ると必殺じゃなくなる
特に弱点3が問題点。槍と神速の両方が居ないデッキなんてそうめぐり合うものじゃない。
そのためのUC司馬懿なんだけど、空白の4カウントをどう耐え切るかが問題なんだよね。
士気12溜まったとして特攻発動→残り士気5。雲散霧消の6コストにわずかに及ばない。
こういったキーカードは大体1デッキに1枚なのでC劉曄で何とかするしかないかなあ。
神速対策にC劉曄をUC程碰にすると総知力が3上がりさらに伏兵も付いてくるが
兵法を神速から速軍に変えるなどの工夫が必要となってくる。速軍は微妙かな。
空白の4カウントを何とかするためにC満寵、C蔡瑁が使う連環の小計を使う手も。
ただこうすると相手の攻めに対して非常に無力になってしまうんだよな。ネタとしては素敵だが。
次はC陳羣の雲散とかも。そうなると反計がなくなるので1.5枠を考え直さなきゃならん。
とりあえずこのデッキをレギュラーとして、リザーバーにC満寵とUC程碰を持っていこう。
そしてまずは神速の大攻勢のレベルを上げなきゃならん。下手したら覚えてないもの。
 
と言うわけでメインデッキ変更。
魏単特攻デッキ(R曹操、R夏侯惇、R郭嘉、UC司馬懿、C劉曄)
今度金が入り次第試したいところ。