三国志大戦Wiki

http://san.jeez.jp/
あ、こっちミラーページなんだけど何かこっちの方が良く検索に引っかかるので。
先日も大戦プレイ中に「良くわかんないんだよねこのゲームは」と言われたので載せてみました。
一枚一枚のカードや各種計略、及びコンセプトデッキに対して懇切丁寧に解説してあるので便利です。
時々スレがどーのこーのと言う説明が出るのがちょっと内輪ネタであれですがその辺気にしなければ
普通に楽しめると思います。まあ、こういうWikiからしょうがないよねと思うしか。
カードリストなどはただ載せればいいだけなのでいろんなサイトにも書いてありますが、
ここで一番見応えがあるのがデッキ集。他のサイトに比べて大量のサンプルがあります。
11月26日現在とそこそこ古いですがトップランカーたちのデッキもあったりして便利。
ネタとして楽しむならば用語集辺りが面白かったです。

[ジュンイク様がみてる]

R荀イクの計略「玄妙なる反計」のこと。
元ネタは勿論「マリア様がみてる」。
 
「全てはこの時の為に!」
「ご苦労様です」
さわやかな玄妙なる反計が、固まった蜀陣営にこだまする。
荀イク様の射程に集う漢男(をとめ)たちが、今日も悪来のような無垢な笑顔で、
背の高い城門めがけて走り抜けていく。
恐れを知らない心身を包むのは、赤い色の戦装束。
真島の絵柄は見えないように、白いオーラ表示は消さないように、
すばやくじっくりと兵を動かすのがここでのたしなみ。
もちろん、姜維に誘われてホイホイと槍ぶすまにされちまうといった、
はしたない騎兵など存在していようはずもない。
 
「そんなに見つめられると…私、計略使えなくなっちゃう……」

誰こんなこと書いた人。いいぞもっとやれ。