三国志大戦

現在のメイン:魏単水洗デッキ(SR王異、R司馬懿、R夏侯淵、SR張遼)
前回の日記で言っていた堕落馬鹿力デッキ(R貂蝉、R張飛、R徐庶、R姜維孟達)デッキを試してみました。
結果としては全く使い物にならないって所です。
まず、堕落後の馬鹿力ですがかなり減っていないと理想とする武力になりません。
そして単体だとどうしても無理が出ます。最後に自分のスキル不足で手動大車輪が散々。
いろんな所からボロがでてCPU相手にも苦戦する始末でした。一撃入れるのも苦労するので
堕落で引き分けになる事が多い感じ。最後の手段としての孟達(反逆の狼煙)だったのですが
復活したばっかりの姜維が死んだりしてピンチ極まりない。R貂蝉使う場合はUC劉備辺りが相性いいか。
で、それでもどうにかならないかなとおもいR張飛を活用する手段を考えたんですが、
結果としてはやはりゴリ押し以外ないような気がします。簡単に言えば城の削りあいにすれば
R張飛が活用できるわけで、何もR貂蝉にする必要は無いって事でしょうか。
自城ダメージ計略を持つ武将は
SR董卓(コスト2)、R華雄(コスト2)、R陳宮(コスト1.5)、UC徐栄(コスト1.5)、C臧覇(コスト1)
持ってるのはR華雄だけなんですがとりあえずこの5人が自城ダメージ持ちのようです。
董卓の計略が士気5、他が全員3のようです。ただ陳宮は後方指揮系で華雄は超絶強化系。
この点から考えると、少ない士気でゴリ押しする面から見て使いやすいのは華雄のような気がします。
華雄とR張飛を入れるとして4.5。残り3.5をどう使うかって所ですな。
パワーで押していくタイプの武将が蜀と涼に少ないのが辛い。せめて他が入ればよかったんだが。
まあ使う士気の量は大して高いものでもないんで他から2、3人もってきてもいいような気もします。
まあ一応2勢力で考えるとまず一番に挙げられるのがC胡車児。1.5で唯一の武力7。ニクイ奴です。
こいつを入れたとして残り2。現状だと全員知力が4以下なのでせめて伏兵踏みが一人は欲しい所。
その点より選択すると候補はC蔡ヨウかUC李儒かRホウ統。封印・毒・連環とどれも強力です。
槍が居ないのでホウ統が欲しいが序盤からゴリ押し、やもすれば開幕乙タイプなので伏兵は辛い。
封印の計は攻めるときは強いが守るときは李儒の毒が結構役に立つんだよな。
たとえるなら攻めで蔡ヨウ、中盤ならホウ統、守備なら李儒か。李儒は3人の中で唯一の武力2だし。
残る一人はどうしよう。攻めるならC魏続、守るなら麋竺か麋夫人、あるいは孫乾か。
やっぱり攻めのほうが強いのかもしれんね。ゴリ押しだし。
つうわけで決定したのが破滅馬鹿力デッキ(R華雄、R張飛、C胡車児、UC李儒、C魏続)。
総武力29と高め。総知力21はまあまあですがやってやれないことは無いレベルでしょうか。
C胡車児をUC陳到かC李郭&郭シにすると言うのもありかもしれません。弓のほうが良いかもね。
ただ手持ちの涼軍はR華雄位しかないので今のところは妄想デッキでしか無いですがいつか試したい。
つか手持ちの金が続くのだろうかが心配だ。
 
最近手に入れたレア
No.038 R典韋
No.??? SR華陀
No.??? R小喬
 
スーパードクターだー!Kだ!Kが降臨なされたぞ!
医者のくせに武力6とあんた鍛えて何するのさ的な強さを備えた1.5歩兵。
計略は士気5で前方中円に精神統一の効果をかける「神医」。今verの人気カードの一つのはず。
折角手に入れたので何かデッキを組んでみる。今まで組んだことのなかった他単を考えると
他単神布デッキ(SR華陀、SR呂布、UC盧植、C張梁、(他)UC周倉)って所ですか。
教え無双でもよし神医者の重ねがけでもよし。場合によっては周倉をC張宝に変えて落雷もありか。
ただ最近騎馬が多すぎる気がするのでこういう槍が必要となるはずです。
総武力28、総知力19と若干馬鹿だが伏兵を盧植か華陀で踏めば無問題。ダメ計持ちが居たら負け確か。

R小喬は未来を感じさせるような気がしますが今はそれを活用する手段が無いので無理。
使えそうなのはR周泰くらいか。SR周瑜に瞬間コンボとかできたら超カッコイイのにね。