グラディウスV

一つのゲームばっかりやるのもなんだったのでこっちも初めてみました。いやーグラフィックが綺麗だ。
従来のグラディウスとの変更点は開発がトレジャーな事、オプションボタンがあることでしょうか。
オプションボタンを使うことによりオプションがよりトリッキーな動きをするようになりました。
初心者向けであり自分のお気に入りはTYPE2。オプションの攻撃方向が変わるなんて素敵過ぎ。
多分これがあるせいで覚えゲーとしての要素を若干無視してるような気がします。でも楽。
とりあえず難易度ノーマルで頑張ってますが全8面のくせに難しすぎるこのゲーム。
開発トレジャーって事で地形シューの要素が強いんですがそれにも増して弾幕弾幕
もう一つの変更点として当たり判定がかなり小さくなったらしいんですがそれでも辛い。
というか従来のグラディウスの感覚でやってるのでどうしても大きく避けてしまう。
よく考えたら弾幕形で地形シューってなかなか無いよな。コレが初めてなんだろうか。
ノーマルで現在4面中盤が限界。1クレジットなら3面ボスで必ず死ねます。
これはスペクトラルに飽きているときにちょっとやるくらいでまったり進行を心がけよう。