スペクトラルソウルズII

TSUTAYAで4000円くらいで買ったら中古でかなり安めに売ってるらしくショック。
まあ、そんなわけでスロッタブル生活も終わったのでゲーマーの自分に戻ろうと思います。
積みゲーを1個ずつ消化しようって事でまずはこれ。スペクトラルシリーズって初体験。
ゲームシステムは普通の戦略シミュレーションに方々からいろんな要素を持ってきたような感じです。
属性あり、錬金あり、連携攻撃あり・・・といったような。連携は結構爽快ですぜ。
ストーリーの面で珍しいのは全勢力を動かすという点。このゲームは3勢力あるのですが
全ての勢力でイベントをこなしある地点でのHistoryPointイベントを特定の勢力でクリアする、
と選択した勢力が歴史に与える影響が大きくなりシナリオが変化する・・・といった内容です。
判りづらいことこの上ない説明だ。
 
このストーリーシステムは斬新だと思うんですが、全てを動かせる分肩入れもしづらい。
やっぱり勧善懲悪なシナリオが入りやすいので敵にも味方にも正義があるといった
そういう戦いをしているとどうやって良いものやら、という感情がわいて来ます。
多分周回プレイを目的としたシステムなんだろうけどそこまではまれるかどうか。
一応人間側で頑張ってます。曲調とか軍旗とかが悪役っぽいのはそういう世界なのか。
いや上の人はかなり悪い人なんだけど。