調味料バトン

友人のさんた氏から回ってきたので答えてみます。調味料バトンてまた広がりの無いものを。

 ●【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
 ○目玉焼き   
  →メインは醤油。別に他のものも否定はしません。ソースも悪くないはず。
    黄身も固まっているなら塩コショウも結構おいしいですよ?
 ○納豆
  →付属のたれ一択。昔はしそだれなんかはうーんうーん悩んでましたが今はいけます。
    別に薬味は関係ないよね?ネギとか時々入れるけど。
 ○冷奴
  →醤油。味ぽんとか酢醤油とかも悪く無いけどやはり醤油だよなここは。
    つかさあ、味ぽんって分量が難しく無い?味噌並みに量の調整がシビア。
 ○餃子
  →酢醤油。ラー油のみだとちょっと辛いんだよね。まあ酢醤油常備なんてなかなか無いんで
   基本的には付属のたれということになるのかも。
 ○カレーライス
  →唐辛子。いやホント辛い分が足りないんだって。LEE20倍とかは何もかけないかも。
    食ったこと無いけど。
 ○ナポリタン
  →ナポリタン自体あんまり食うことは無いですが基本的にパスタには粉チーズ。
    タバスコもまた分量が難しそうなので手をつけてません。今ならいけるかな。
 ○ピザ
  →無添加。いやほらピザって出前じゃない?でピザってタバスコとかかけるものじゃない?
    でもうちにタバスコなんてあるわけ無いじゃない?
 ○生キャベツ
  →生キャベツの状況によりますよね。ただむいて洗っただけなら基本的に無添加
    千切りとかならドレッシングは必須。アレのみをもしゃもしゃ食べるのはきつい。
 ○トマト
  →トマト自体があんまり。かけるとしたら生か塩。
    ・・・と思ったけど塩はあんまり無いな。基本的には生か。
 ○サラダ
  →サラダにはドレッシング。ドレッシングも基本的には和風なんで醤油ベースか。
    ポテトサラダとか卵サラダとか味がついてるやつには無添加だけどね。
 ○カキフライ
  →タルタルだよねー。よく考えたらフライなんだからウスターソースなんてのもありなのか。
    今度試してみよう。カキフライなんて冬しかないけど。
 ○メンチカツ
  →無添加。メンチに味が付いてるからなあ。いやソースかけるのも悪くないけど。
    ほか弁バイトのまかないでよく食ってました。いやメンチカツって意外と余るのよ。
 ○コロッケ
  →これまた無添加。味の薄い基本コロッケ(ジャガイモとかの)にはソースも良いかな。
    カレーにソースなんて人はカレーコロッケから入ったんじゃないかと思った。
 ○天ぷら
  →天つゆ以外にあるのかしら?世の中は広いわぁ。
    小麦粉と卵なんだから醤油ってのもありだよな、確かに。
 ○とんかつ
  →トンカツソース。うちにあるソースはさっぱりした奴なので付属のこってりしたのをかけます。
    つかコロッケとメンチととんかつで調味料を使い分ける奴なんているのかよ。
 ○ご飯(おかず無しの時)
  →おかずなしなら・・・ってどこまでが調味料でどこまでがおかずよ。
    基本的にごはんには納豆か味付け海苔で行きます。味付け海苔は単品でもおいしいよねー。
●【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 カレーに唐辛子をかけると驚かれます。だって君らこれ辛いの少ないよ?
 後は特に無いはず。・・・キミら俺が変なもの食ってばっかりって思いすぎ。
 つか食に興味が無いといえばそこまでか。いやほんと食べることに熱中できない。

●【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 薬味系がダメなんですよね。わさびはまだいけるほうなんですがからしとかが。
 それ以上に甘辛いってのがダメ。いや甘辛ソースは行けるんだけどもっとはっきりしようよ!と。
 具体的にいうとゆずコショウとか大根おろしとかしょうがとか。
 秋刀魚におろし醤油なんてもってのほか。焼いたのを塩で食えよお前ら!
 あと紫蘇もダメ、ってそりゃ調味料じゃないか。

●【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 コレを見た5名(抽選)
 当選か非当選かは各自で判断して下さい。